ホーム > 活動報告 > 「ネパール地震支援活動報告会」の模様について

「ネパール地震支援活動報告会」の模様について

1.開催経緯

1%クラブでは4月25日にネパールで発生した地震の被災地支援のために、日本赤十字社とジャパン・プラットフォームと連携して寄付を呼びかけてきた。

そこで、現地で支援活動に参加した関係者などから、これまでの支援活動と今後の課題などについての説明会を開催した。

2.日時

2015年6月22日(月) 13時30分~15時

3.場所

経団連会館 4階 401号室

4.主催

1%(ワンパーセント)クラブ
日本赤十字社
認定特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム

5.参加者

1%クラブ法人会員、企業の社会貢献担当者など約50名

6.プログラム

(1)開会

1%クラブ会長
佐藤 正敏

(2)説明

1. 日本赤十字社からの報告

(※写真提供:日本赤十字社)
  • 日本赤十字社 成田氏
    組織推進部長
    成田 裕資 殿
  • 日本赤十字社 佐藤氏
    国際部 国際救援課長
    佐藤 展章 殿
  • 名古屋第二赤十字病院 杉本氏
    名古屋第二赤十字病院
    国際医療救援部長
    杉本 憲治 殿

地震による死者はネパールだけで8700人を超え、全壊家屋は54万棟に上る。また、がけ崩れによって道路が寸断し、初期の救援活動に支障が出た。

これまでに日赤に寄せられた救援金額は個人・企業あわせて約11億2000万円に上る。日赤は震災発生直後から緊急対応医療班(ERU)を派遣し、カトマンズから約2時間半のところに位置するメラムチ村で医療活動に従事した。現地では診療所での診察のほか、巡回診療、学校向け健康教育などの地域保健活動、被災者への心のケアを行った。

今後対応すべき課題として、(1)山岳地域への援助の不達(2)熱波による被災者の疲弊(3)雨季到来に伴う感染症のおそれ――が指摘されている。

日赤の保健医療支援活動は発災から3カ月間継続する予定だ。また、国際赤十字では2年間で110億円規模の支援計画を立てている。今後も赤十字の枠組みを活かしながら、効率的・効果的・シームレスに緊急救援と復興活動を実施したい。

ネパール地震災害への赤十字の対応について


※参考:日本赤十字社の支援活動ページ(日本赤十字社ページに移動します)


2. ジャパン・プラットフォームからの報告

  • ジャパン・プラットフォーム 柴田氏
    ジャパン・プラットフォーム
    海外事業部長
    柴田 裕子 殿
  • ADRA Japan 橋本氏
    ADRA Japan
    理事・事業部長
    橋本 笙子 殿
  • アジア協会アジア友の会 熱田氏
    アジア協会アジア友の会
    副事務局長
    熱田 典子 殿

今回、ジャパン・プラットフォームへの寄付は約2億円に上った。政府資金も活用しながら6カ月間で4億円という規模の支援プログラムを組み、現在、14の参加団体が23事業を展開している。

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)とアジア協会アジア友の会は、共に震災前から長年ネパールで支援活動を行ってきた経緯があり、地元の活動拠点の存在や現地の人々と築いてきた信頼関係が今回の支援活動に役立った。

これまで活動してきた地域を中心に、ADRAJapanでは食料や医療テント、仮設シェルター資材等を配布してきた。今後は学校の仮設校舎の建設支援や灌がい施設の整備も行う。アジア協会アジア友の会も食料やビニールシートの配布、仮設校舎の建設を行ってきている。

今後の課題として、田植えの遅れにより将来の穀物不足が懸念されている。また、雨季の激しい雨風をしのぐ強固なシェルターが必要だ。さらに、仮設校舎の建設が追いつかず、子ども達の学習環境整備も遅れている。

ネパール地震 支援活動報告会
ジャパン・プラットフォーム、参加NGO報告
(ジャパン・プラットフォーム)


※参考:ジャパンプラットフォーム参加団体の支援活動ページ(各団体のページに移動します)

7.参考

ネパールでの支援活動と今後の課題を聞く
-ネパール地震支援活動報告会を開催

週刊 経団連タイムス掲載記事より)

以上