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「変わる企業の採用行動と人事システム」事例集
〜教育改革に向けての企業からのメッセージ〜

III. 各社事例

2.インターネットの採用活動への活用状況一覧

(社名50音順・1998年3月現在)
  1. 旭化成工業
  2. アサヒビール
  3. 出光興産
  4. 伊藤忠商事
  5. 岩崎通信機
  6. オリックス
  7. ゴールドマン・サックス証券
  8. 小松製作所
  9. さくら銀行
  10. サッポロビール
  1. 資生堂
  2. 清水建設
  3. 新日本製鐵
  4. 住友銀行
  5. ソニー
  6. 第一生命保険
  7. ダイエー
  8. 東京ガス
  9. 東京電力
  10. 東レ
  1. トヨタ自動車
  2. 日産自動車
  3. 日本アイ・ビー・エム
  4. 日本生命保険
  5. 日本通運
  6. 日本電気
  7. 日本電信電話
  8. 日本ヒューレット・パッカード
  9. 浜松ホトニクス
  10. 富士銀行
  1. 富士通
  2. 前田建設工業
  3. 丸紅
  4. 三井海上火災
  5. 三井物産
  6. 三菱自動車工業
  7. 三菱重工業
  8. 三菱商事
  9. 三菱電機
  10. 山之内製薬

  1. 旭化成工業
  2. URL

    http://www.asahi-kasei.co.jp/jobs

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    採用においても、一昨年より、積極的に活用している。
    具体的には、採用独自のホームページを公開(資料請求の受け付け、採用情報等の逐次更新、容易に検索できるページ作り等)し、社会に対する情報提供を徹底的に行なっている。

  3. アサヒビール
  4. URL

    http://www.asahibeer.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    入社案内請求に応じている。さらに、技術系では、エントリーシートを用いている。

  5. 出光興産
  6. URL

    http://www2.atlux.co.jp/idemitsu/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    会社情報の提供と、資料請求の受け付けを目的として、採用ホームページを公開している。資料請求葉書とともに、多くの人の利用が得られている。

  7. 伊藤忠商事
  8. URL

    http://www.itochu.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    バーチャル体験、会社説明会の情報提供、資料請求、メールエントリーシートの取り出しが可能である。

  9. 岩崎通信機
  10. URL

    http://www.iwatsu.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    若手社員の活躍状況や、当社のトピックスを掲載して、若手でもすぐに活躍の場があることを特にアピールしている。
    ただし、インターネットを応募のツールとして用いておらず、情報の発信としてのみ利用している。

  11. オリックス
  12. URL

    http://www.orix.co.jp/orixonline

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    従来の紙媒体による入社案内を廃止し、それに変わるものとして、インターネットの採用ホームページを位置づけている。ホームページ上でわかりやすく、中身の濃い企業内容、活動内容、企業データ等を閲覧できる環境を提供。メール登録者に対しては、採用スケジュールや説明会情報といった即時性の高い情報も配信していく予定である。

  13. ゴールドマン・サックス証券
  14. URL

    http://www.gs.com

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    現在、日本語のホームページを作成中である。
    効果は、現在、英語のページのみのため、特にない。

  15. 小松製作所
  16. URL

    http://www.komatsu.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    セミナーの告知および資料請求を受け付けている。

  17. さくら銀行
  18. URL

    http://www.sakura.co.jp/bank

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    ホームページに、学生向け求人案内を掲載。会社説明会の案内や資料請求、採用制度・採用データ等について詳しく紹介する他、就職体験記や採用に関するQ&Aのページを設ける等、採用に関する様々な情報を提供している。

  19. サッポロビール
  20. URL

    http://www1.mediagalaxy.co.jp/sapporo/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    特に力を入れている項目は、社員から学生への業務紹介である。6つの業務について、各々親しみやすいように説明する。

  21. 資生堂
  22. URL

    http://www.shiseido.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    双方向性のメディアであるという特徴を活かすため、質問受け付けコーナーを設けている。基本的には質問を受けてから3日以内に全員に回答しており、学生から好評を得ている。手法としては、ホームページに回答を担当する社員の経歴と顔写真を提出し、学生が質問によって、相手を選べるようにしている。

  23. 清水建設
  24. URL

    http://www.shimz.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    利用形態としては、ホームページにより、関心を高めてもらい、理解を深めてもらう他に、資料請求を行なえるようにしている。

  25. 新日本製鐵
  26. URL

    http://www.nsc.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    ホームページでは、企業概要や採用に関する情報を提供するという従来通りの、一方通行型メニューに加えて、ツーウェイのコミュニケーションの実現に力を入れたメニューを開設した。電子メールで登録した学生には、会社からも逐次情報を提供していく。
    また、デジタル媒体を活用し、製鉄所、研究所見学をバーチャルに行なえるCD-ROMを制作した。

  27. 住友銀行
  28. URL

    http://www.sumitomobank.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    情報伝達の公平性、即時性に鑑み、企業紹介ツールとして学生向けページを大幅拡充、活用している。
    職員による国内外の業務紹介・就職活動アドバイスのほか、ビデオチャンネルとして映像による学生向け住友銀行ニュース番組や職員の紹介、また研修制度紹介ページなど、ビジュアルにも工夫して展開。このほかメールによる資料請求、会社説明会案内などを掲載。

  29. ソニー
  30. URL

    http://www.sony.co.jp/CHANCENavigator

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    新卒者向けのページでは、先輩社員の現場で働く姿を、経験を踏まえながら、動画像も含めて紹介している。
    また経験者向けのページでは、その時々の求人職種をできる限り詳しく紹介し、直接応募できるようにしている。

  31. 第一生命保険
  32. URL

    http://www.dai-ichi-life.co.jp/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    2年前から、学生向けホームページを開設しており、会社案内のダイジェスト版的な内容としている。また、昨年から、メールでの資料請求を可能とした。
    今期からは、一般職志望者向けのホームページを開設し、一般職の業務内容の紹介、OGからのメッセージや会社説明会の告知等を掲載した。
    このホームページは今期の会社説明会時にも用いたが、多くの学生から好評を得ている。

  33. ダイエー
  34. URL

    http://www.daiei.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    JOB(仕事)をより理解できるよう、「仕事紹介」のページを充実させている。

  35. 東京ガス
  36. URL

    http://www.tokyo-gas.co.jp/index.html

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    1. 人事育成制度(専門コース制度)の概要説明と、社員の紹介を兼ねたコーナーの設置
    2. 採用情報掲示板への最新情報の掲載
    3. 必要事項の記載によって資料請求ができるページの設置

  37. 東京電力
  38. URL

    http://www.tepco.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    インターネットを活用することで、会社説明会のスケジュール等、各種情報誌への掲載に比べ、迅速かつタイムリーに公表できる。こうした採用に関する情報を、決定次第速やかにホームページに載せるようにしている。

  39. 東レ
  40. URL

    http://www.toray.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    1. 特に、採用活動の関する情報等、最近のタイムリーな情報の提供
    2. 会社説明会等に参加できない遠隔地の学生へ情報提供、及び情報交換

  41. トヨタ自動車
  42. URL

    http://www.toyota.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    会社概況、待遇、採用実績の他、学生からの意見の募集等を行なっている。

  43. 日産自動車
  44. URL

    http://www.nissan.co.jp/INFO/CAREER/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    1. タイムリーな企業情報、求人情報の提供(当社ホームページ「羅針盤」で実施)
    2. インターネットでの直接応募による双方向のコミュニケーションの実現(新卒、中途採用ともに)

  45. 日本アイ・ビー・エム
  46. URL

    http://www.ibm.co.jp/employ

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    メールエントリーをされた人には、インタラクティブに情報を提供する。また、共通する質問項目等については、Q&Aのコーナーにおいて回答し、読者の参考に供するようにしている。

  47. 日本生命保険
  48. URL

    http://www.nissay.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    会社情報および採用情報について、公平かつ正確に伝えることができるように、ホームページの拡充等により、インターネットの活用を強化している。

  49. 日本通運
  50. URL

    http://www.nittsu.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    1. 日本通運総合ホームページ上に「採用関係」を常設。
    2. 会社データ、総合物流シミュレーション等、内容を充実。
    3. 物流にたずさわる先輩達の経験談を豊富に掲載。
    4. 4月以降の会社説明会の予定を公開。

  51. 日本電気
  52. URL

    http://www.nec.co.jp/saiyog

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    1. 「Web Index」の充実:掲示板的機能として、NECの概要を理解してもらうための会社情報インデックスを充実させている。
    2. 「Personal Web Navi」の新設:会社資料請求者全員にIDとパスワードを配布し、学生と会社の双方向コミュニケーションを可能にした。内容は、アンケートとその集計結果、職種の特集、選考に関する情報等である。

  53. 日本電信電話
  54. URL

    http://www.nttinfo.ntt.co.jp/saiyo

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    会社情報の提供や説明会への参加申し込み受け付け等はもちろん、(1)希望者へ、弊社関連のニュースのメール配信、(2)通信に関するテーマでのデジタル討論会開催等、インターネットの即時性や同報性を活かして、通信全般及び弊社に対する興味・知識を高められるようなメニューを提供している。
    ホームページ作成にあたり、プラグイン対応/未対応の2つのバージョンを用意し、最新技術を駆使して、できるだけ多くの人が見られるように配慮している。
    さらに、フレーム機能や業務内容に関するキーワード検索を取り入れ、大量の情報を見やすくするよう工夫している。

  55. 日本ヒューレット・パッカード
  56. URL

    http://www.jpn.hp.com/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    会社側からの一方的に情報を伝達することから、学生、中途採用等、応募希望者が関心ある情報の掲載する等、掲載情報の充実化を図っている。

  57. 浜松ホトニクス
  58. URL

    http://www.hamamatsu.com

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    新卒者向け情報を提供。工場・研究所見学会、会社説明会、選考会の案内、資料請求の受け付け等を行なっている。また、浜松ホトニクスのトピックス、先輩社員からのメッセージ等も掲載している。

  59. 富士銀行
  60. URL

    http://www.fujibank.co.jp/jis/fb/recruit/top.html

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    会社案内(採用パンフレット)と同程度の内容はインターネットホームページで掲載。インターネットの特性を活かして、最新情報を常に更新し、わかりやすゲーム感覚的な要素も取り入れながら掲載している。

  61. 富士通
  62. URL

    http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/Recruit/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    採用活動への利用にあたり、学生に対してオープンに最新情報を広報できる掲示板的機能と、個々の学生との対話を可能にするコミュニケーション的機能が考えられる。
    3年前のホームページの立ち上げ段階から、掲示板的機能を積極的に活用している。現在、採用情報の最大限・オープンな広報、学生に親しみやすいページの作成に力を入れており、そのため、採用基準の公開、入社3年目の同期による手作りのページの作成、理工系学生向けのVRML技術(インターネット上で3次元表示を可能とする技術)を駆使したコンテンツ作成等を行なっている。
    コミュニケーション的機能では、メールへの全件対応を行なっている。98年春からは、インターネットによるエントリーフォームの受け付けも開始している。

  63. 前田建設工業
  64. URL

    http://www.maeda.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    ホームページを開設し、企業情報を積極的に開示するとともに、電子メールによる問い合わせ、資料請求等を受け付けている。

  65. 丸紅
  66. URL

    http://www.marubeni.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    ゲーム感覚で丸紅の姿を知ることのできるようなメニューを用意している。また質問等については、まとめて掲示板を利用して回答している。

  67. 三井海上火災保険
  68. URL

    http://www.mitsuimarine.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    説明会の予約受け付け日程等、採用情報をタイムリーに提供している。さらに、資料請求やメールエントリーの受け付けも行なっている。

  69. 三井物産
  70. URL

    http://www.mitsui.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    情報検索の容易さ、スピード化をテーマにしたホームページを展開している。また、採用活動時には情報交換の即時性を活かしている。今後は、双方向性を生かす活用を検討である。

  71. 三菱自動車工業
  72. URL

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    (1)メールエントリー(遠隔地応募者への配慮)、(2)求人情報のタイムリーかつ広範に周知、(3)会社概況の紹介を行なっている。
    また、98年度活動からインターネット利用による応募受け付け、選考日時連絡も予定しており、選考に関わる工数低減を図る。

  73. 三菱重工業
  74. URL

    http://www.mhi.co.jp/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    1. 説明会の日程等、採用情報の提供をタイムリーに行なう。
    2. 社員からのメッセージを掲載することにより、具体的な業務や会社の雰囲気がイメージ出来るものとしている。

  75. 三菱商事
  76. URL

    http://www.mitsubishi.co.jp/

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    出来るだけ、会社の業務や活動の具体的な内容がわかるものとしている。インターネットでのメイル・エントリーも受け付けている。

  77. 三菱電機
  78. URL

    http://www.melco.co.jp/saiyo

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    学生が見てよかったと思い、また見てもらえるように努力している。具体的には、毎月メニューを更新し、全員登録をすれば、様々な情報を個人宛にメールで届くようにしている。
    採用担当者からのメッセージのみならず、コンテストや人気投票等のメニューのバリエーションも豊富にそろえており、学生からの評判も高いと自負している。

  79. 山之内製薬
  80. URL

    http://www.yamanouchi.com/recruit/index.html

    活用にあたっての具体的工夫・成果等

    研究開発職ならびに生産技術職希望者向けのホームページが主である。各組織の概要の他に、若手社員紹介、新薬開発状況、ならびに最近発表した論文や若手研究者の卒論リストを紹介している。学生のみならず、当社の研究開発部門と生産技術部門に関心のある人に情報を提供している。


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