「魅力ある日本」に向け「活力あるグローバル国家」を創造するためには、経済構造の改革や行政改革など構造改革を実現することが不可欠である。その際、情報通信技術のもつ新たな可能性を最大限活かした改革を推進していく必要がある。 |
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ボーダレス化・大競争の時代の到来に対応し、わが国産業の競争力を強化するため、経営者は強力なリーダーシップを発揮し、企業内だけでなく、中小企業を含めた企業間を通じて、シームレスな情報ネットワークを早急に構築し、情報のさらなる共有と活用を図るべきである。 |
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〜情報化に関する経団連のアンケート調査より〜 情報化推進の目的として、 情報の共有 …………………………95.5% 業務処理の迅速化 …………………………83.3% 意思決定の迅速化 …………………………79.5% コストの削減 …………………………64.7% 組織のスリム化・合理化……………………53.2% 顧客へのきめ細かな対応……………………51.9% が挙げられている。 |
〜情報化に関する経団連のアンケート調査より〜 企業におけるインターネット利用の目的は、現在は、 電子メール ………………74.8% 広報 ………………70.3% 社外の情報収集 ………………65.8% 求人 ………………36.1% が多い。 将来(3〜5年後)は、 取引先との迅速な情報共有……………65.4% 社外情報の収集 ……………47.1% 受発注 ……………44.4% と続き、しかも、新規顧客の開拓、新規事業の展開の 割合が大幅に増えるなど、ビジネスへの利用を目指す 企業が多くなる。 |
民間主導の経済発展の契機として、企業は自らの枠組みを越えて主体的に情報化を推進すべきである。とりわけ、産業全体の情報化のためには、揺籃期にある電子商取引のための環境や各種情報の相互利用・共通利用のための基盤を整備することが重要である。これらは、当事者の具体的な試行錯誤を通じて整備していくべきものであり、企業が積極的に参画していく必要がある。また、情報通信市場に関する規制緩和や情報化を想定していない各種制度の見直し等を政府に働きかける必要がある。 |
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〜情報化に関する経団連のアンケート調査より〜 企業が情報化を進める上での課題として 通信料金の低廉化・通信サービスの多様化のための規制緩和……80.6% 電子取引など情報化に対応した新たな制度・ルールづくり………73.5% 企業内における情報リテラシーの向上………………………………67.1% 大容量の光ケーブルなどのインフラ整備……………………………39.4% 許認可申請や税務申告などの行政手続きの電子化…………………30.3% 情報関連機器の減価償却制度の拡充…………………………………23.2% などが挙げられている。 |
情報化を行政改革のツールとして最大限に活用し、行政手法や行政組織の抜本改革を推進し、行政コストの削減やサービスの向上、縦割りの排除等を実現すべきである。また、産業の情報化の阻害要因とならないよう、行政手続きなど官民の接点の情報化への対応が急がれる。中央省庁、国の地方出先機関の情報化を推進するとともに、民間との多くの接点を持つ地方公共団体の情報化も急務である。その際、民間へのアウトソーシングを積極的に進めるべきである。 |
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〜情報化に関する経団連のアンケート調査より〜 行政の情報化の遅れが企業の情報化の制約要因となって いる事項として、 保存義務づけ書類の電子化 ……………75.0% 企業から政府への電子申請・申告 ……………55.3% 企業から政府への電子報告 ……………47.4% 行政と民間とのネットワーク連携 ……………46.1% 行政窓口サービスの電子化 ……………41.4% などが指摘されている。 |
情報化を一体的、総合的かつスピーディに進めるべく、政府の情報化推進体制を充実させる必要がある。政治の強いリーダーシップのもとで省庁横断的な取組みを進めるため、副総理格の特命事項担当大臣や専門事務局を新設し、予算を含む情報化施策の総合調整、行政プロセスの情報化に伴う省庁をまたがる職員の再配置を図る必要がある。昨今の急速な環境変化をふまえて「高度情報通信社会推進に向けた基本方針」を早急に見直すべきである。 |
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〜情報化に関する経団連のアンケート調査より〜 行政の情報化を推進するための課題として、 縦割り組織の弊害の是正………………………………61.1% 民間へのアウトソーシング……………………………51.0% 業務の標準化……………………………………………47.1% 情報化推進体制の強化…………………………………45.9% 情報化の費用対効果の明確化…………………………29.3% 情報化予算の増額………………………………………29.3% などが挙げられている。 |