「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の導入拡大に向けたご協力のお願い

2020年7月2日

会員代表者各位

一般社団法人 日本経済団体連合会

「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の導入拡大に向けたご協力のお願い

各位におかれましては、新型コロナウイルス感染症への対応に多面的なご協力を賜りありがとうございます。

さて、今般、政府より、別添の通り「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の周知につき要請を受けましたのでご案内いたします。

人の往来の拡大やイベントの開催など、経済活動の再開が徐々に進められているなか、感染拡大の抑制を図るうえで、陽性者との接触を迅速かつ正確に特定することが重要となります。また、経済活動再開に必須となる、海外渡航の再開においても、今後、入国者・帰国者に対して本アプリのインストールが必要となる予定です。従業員や顧客の感染予防の観点から、陽性者との接触を通知する本アプリは大きな役割を果たすと期待されます。

より多くの人が導入することで、より安全な社会を作り上げることができるという本アプリの特性も踏まえ、従業員への導入勧奨、ご関係先への周知、事業への活用(キャンペーンの実施等)など、アプリの導入拡大に向けた幅広いご協力を検討くださいますようお願い申しあげます。

【別添】

  1. 「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の周知広報について(要請)

  2. 新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)紹介チラシ

以上