まん延防止等重点措置の適用を踏まえた一層の取り組みのお願い

2021年4月14日

各位

一般社団法人 日本経済団体連合会

まん延防止等重点措置の適用を踏まえた一層の取り組みのお願い

現在、東京都、宮城県、京都府、大阪府、兵庫県、沖縄県を対象に、まん延防止等重点措置が適用されております。

ご案内の通り、東京都や大阪府など一部地域では、従来株より感染力が強いとされる変異株の流行も見られるなど、これ以上の感染拡大を防ぐべく、より一層、危機感を強めて対策を講じるべき局面を迎えております。関連して、今般、東京都から、別紙の通り、事業者の一層の取組みの強化について要請がございました。

会員企業、団体の皆様におかれましては、改めて、感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。特に、テレワークやオンライン会議を積極的に活用いただくとともに、まん延防止等重点措置の対象地域の県境を越えた出張をなるべくお控えいただくようお願いいたします。また、不要不急の外出自粛や、大人数での会食を避けること、さらには昼食休憩時の感染防止等についても、経営トップの呼びかけの下、従業員の意識向上に努めていただくようお願い申し上げます。

引き続き、感染拡大の防止と社会経済活動の両立に向けて、皆様のご理解・ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上