緊急事態宣言・まん延防止等重点措置下でのテレワーク等の徹底のお願い(周知依頼)

2021年7月9日

各位

一般社団法人 日本経済団体連合会

緊急事態宣言・まん延防止等重点措置下でのテレワーク等の
徹底のお願い(周知依頼)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8月22日までの期間、東京都、沖縄県を対象に緊急事態宣言の発出が決定されました。また、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府を対象にまん延防止等重点措置の延長が予定されております。特に、首都圏を中心に、感染力の強いデルタ株等の変異株による感染拡大が続いており、引き続き危機感をもって対応すべき局面が続いております。

緊急事態宣言の発出等に伴い、今般、政府ならびに東京都より、新型コロナウイルス感染症対策に関する基本的対処方針の徹底に関する協力要請がございました。会員企業、団体の皆様におかれましては、すでに各種のお取り組みを実施いただいているところでございますが、引き続き、緊急事態措置、まん延防止等重点措置の下、出勤者数の7割削減を目指したテレワークをはじめとして、各種の感染拡大防止策を徹底いただきますようお願い申し上げます。

(資料1)
新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態宣言等について(事務連絡)
 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室(2021年7月8日)
(資料2)
テレワークの更なる徹底等について(要請)
 東京都(2021年7月8日)
以上