日本ASEAN交流年2003

お知らせコーナー

成功裏に終えたASEANとの交流年

−「日本ASEAN交流年2003」−[最終回]


日本ASEAN交流年2003は、皆様のさまざまなご協力、ご支援のおかげで、昨年末をもちまして無事終了することができました。ASEAN10ヵ国との交流事業は日本としても初めての試みでしたが、日本とASEANとの間で政治・安全保障、貿易・投資、文化・芸術、青少年育成など、幅広い分野で政府、企業、NGO、研究機関等あらゆるレベルでの交流行事が700件以上も行われ、日本とASEAN諸国の多くの人々の間に、人と人との関係が新たに築かれました。このように今後の東アジアの協力、発展のための大きな資産を得ることができましたことは、交流年の趣旨に賛同していただきました関係者の皆様のご努力によるものと心から感謝しております。

昨年12月には、交流年の締めくくりとして、ASEAN諸国の全首脳がASEANの対話国の一国で初めて行う歴史的な会合である日・ASEAN特別首脳会議が成功裡に開催され、新時代の日本とASEANの関係強化を謳った「東京宣言」と、それを具体的に実施するための「行動計画」が採択されました。また、会議終了後には、日本とASEANとの合同制作による舞踊「虹の舞」公演が開催され、日本および各国首脳はもちろん、一般の方にも日本とASEAN諸国の近接性を幅広く紹介し、それら諸国の間の協力の重要性を理解していただく機会とすることができました。

日・ASEAN特別首脳会議において、日本とASEAN諸国は、かつての隣人関係から、価値観を共有する東アジアコミュニティづくりの推進のためにその中核として、協力していくことで一致しました。本交流年を大きな節目として新たに高みに登ることができましたわが国とASEANとの協力関係は、今後一層深化を遂げていくものと確信しております。

今後とも、日本とASEANとの友好協力関係の更なる強化、発展のため、みなさまのご協力とご支援をよろしくお願いします。

【本件お問い合わせ先】
「日本ASEAN交流年2003」実行委員会事務局
外務省文化交流部政策課(松本)
電話 03-3580-3311(内線:2385)

日本経団連では、交流年支援のための経済交流分野連絡会の事務局を務めてまいりました。
お蔭様で110件の経済交流事業を実施することができ、これまでの皆様のご協力に心より感謝申しあげます。

当コーナーに掲載された「日本ASEAN交流年2003」関連記事

《担当:国際経済本部》

くりっぷ No.36 目次日本語のホームページ