1. トップ
  2. Policy(提言・報告書)
  3. 地域別・国別
  4. アジア・大洋州
  5. 日韓国交正常化50周年記念シンポジウム 共同アピール

Policy(提言・報告書) アジア・大洋州 日韓国交正常化50周年記念シンポジウム 共同アピール

2015年、日本と韓国は、国交正常化50周年を迎えた。

この記念すべき年を祝して、2015年10月26日、日本経済団体連合会、全国経済人連合会、日韓経済協会、韓日経済協会の4者の主催により、「日韓国交正常化50周年記念シンポジウム」を開催した。

この場で、我々は、過去50年の日韓協力の成果と経済的成功を振り返るとともに、今後50年を見据えた日韓両国のさらなる発展に向けた課題やその解決策について議論を行った。その結果、以下の認識を共有した。

日韓両国は、この半世紀にわたり、お互いを尊重し、相互に協力しながら、経済的に成功を遂げ、国を発展させ、世界市場及び国際社会で冠たる位置を占めるに至った。

今後、日韓両国は、これまで築かれた日韓関係を基盤として、この記念すべき年を新たなスタートと位置付け、経済、政治、外交、安全保障、文化などあらゆる分野で一層連携を深め、ともに成長し、アジアさらには世界の安定と繁栄に貢献していかなければならない。

そのためには、日韓両国がかけがえのないパートナーとして、お互い手を取り合って良好な友好・信頼関係を築き、両国の輝く未来へとつなげていかなければならない。

我々は、未来を担う若い世代が夢と誇りを持ちうる未来志向の日韓関係の構築を目指し、両国の経済協力のさらなる促進と、あらゆる分野・階層での交流と相互理解の促進に力を尽くしていくことをここに宣言する。

2015年10月26日
 於:日本 東京 経団連会館

日本経済団体連合会
全国経済人連合会
日韓経済協会
韓日経済協会

「地域別・国別」はこちら