1. トップ
  2. 会長コメント/スピーチ
  3. 会長コメント
  4. 中西宏明名誉会長ご逝去に際しての十倉会長談話

会長コメント/スピーチ 会長コメント 中西宏明名誉会長ご逝去に際しての十倉会長談話

2021年7月1日
一般社団法人 日本経済団体連合会

この度のご逝去の報に接し、衷心より哀悼の意を表します。

中西さんは、常にグローバルな視点から発信し、行動する、わが国を代表する経営者でありました。中西さんならではの大胆な発想、卓越した経営手腕、強力な実行力、そして世界中の経営者や政治リーダーとのネットワークなどを通して、自社の経営改革を進めるとともに、日本経済が抱える重要政策課題の解決に尽力されました。中西さんの、明朗快活なお人柄とチャーミングな笑顔は、スタートアップの経営者も含め、多くの人々を魅了しました。

SDGsに誰よりも早く着目した中西さんは、経団連が目指す基本理念として「Society 5.0 for SDGs」を掲げ、デジタルトランスフォーメーション(DX)、働き方改革、グリーン成長の実現とエネルギー問題、ご自身が先頭にたっての民間経済外交などに積極果敢に取り組まれました。会長任期の途中にリンパ腫という大病を患いながらも、ITを駆使して陣頭指揮をとられた不屈の精神は、人びとの心を打ちました。そして中西経団連の集大成として、日本の未来像を描いたビジョン「。新成長戦略」を策定されました。

目下わが国は、一刻も早くコロナ禍を克服し、政官民が連携して、ポストコロナを見据えた経済の再生に取り組んでいかねばなりません。わたしは、中西さんが掲げた「サステイナブルな資本主義を確立する」という強い意志をしっかりと受け継ぎ、次の時代の明るい日本の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。

中西さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

<ご参考>
中西経団連会長の就任期間: 2018年5月31日~2021年6月1日

以上

「会長コメント/スピーチ」はこちら