1. トップ
  2. 会長コメント/スピーチ
  3. 会長コメント
  4. 自由民主党総裁選挙結果に関する十倉会長コメント

会長コメント/スピーチ 会長コメント 自由民主党総裁選挙結果に関する十倉会長コメント

2021年9月29日
一般社団法人 日本経済団体連合会

岸田文雄氏の自由民主党新総裁への就任を、心より歓迎する。

岸田氏は、政界きっての政策通であり、党の政務調査会長、内閣では外務大臣をはじめ数々の重責を担われ、内政・外交両面にわたり、豊富なご経験と卓越した政治手腕を有する政治家である。また、岸田氏が唱える新自由主義からの転換と新しい日本型資本主義の構築は、経団連が「。新成長戦略」で示した方向性と軌を一にしており、大変心強い。コロナ禍の克服と日本経済の再生、国際社会の安定と成長をリードしていくに相応しいリーダーといえる。

目下、わが国は、新型コロナウイルスの収束とWithコロナにおける社会経済活動の活性化、2050年カーボンニュートラル、DX、激動する国際情勢など、国内外に課題が山積している。岸田氏には、強力な内閣、党役員の陣容を整えた上で、こうした課題の解決に向けて取り組んでいただきたい。なお、来たる衆議院議員選挙においては、政策を強力に推進できる安定した政治の態勢が確立されることを期待する。

経済界としては、政府・与党と全面的に協力しつつ、コロナ禍による現下の困難に総力を挙げて対応するとともに、Society 5.0の実現などを通じてサステイナブルな資本主義を確立し、様々な社会課題を乗り越えた未来社会の姿を世界に先駆けて示していけるよう、積極的に貢献していく所存である。

以上

「会長コメント/スピーチ」はこちら