会長コメント/スピーチ 記者会見における会長発言  記者会見における米倉会長発言要旨

2014年4月7日
一般社団法人 日本経済団体連合会

【日豪EPA大筋合意】

2007年から始まったEPA交渉が、この度、大筋合意に達したことは大変喜ばしい。2007年の第一次安倍内閣で交渉が始まり、第二次安倍内閣で合意に達した。日豪政府首脳、関係者の努力に心から敬意を表したい。言うまでもなく、オーストラリアは日本と補完的な経済関係にある。日豪EPAによって、両国間の貿易・投資が拡大するとともに、資源・エネルギーや環境技術における協力がさらに進むものと思う。日豪EPAの大筋合意は、TPPの参加国に対して、日本に経済連携を推進する政治的意思があることを示すものである。TPP交渉やRCEPの推進にもはずみがつくものと思う。

【景気】

多くの経営者は、3月までの駆け込み需要の売上反動減を5%未満とみている。前回の消費税率引き上げ時には8%程度減少したので、それに比べると先行きは明るいのではないか。5.5兆円規模の景気対策や1兆円規模の投資減税、公共事業の前倒執行などの効果が景気を下支えすると期待している。また、6月に決定される新たな成長戦略の実現によって、経済成長が軌道に乗ることを期待できる。7-9月期からはプラスの成長になるだろう。

以上