1. トップ
  2. Policy(提言・報告書)
  3. 経済連携、貿易投資
  4. グローバル・サービス・コアリションはTiSAの貿易担当大臣に対しタイムリーかつ高いレベルの結果を求める

Policy(提言・報告書) 経済連携、貿易投資 グローバル・サービス・コアリションはTiSAの貿易担当大臣に対しタイムリーかつ高いレベルの結果を求める

〔仮訳(正文英文)〕
豪州サービス・ラウンドテーブル
カナダ・サービス連盟
ザ・シティ・UK
コロンビア全国ビジネス協会
米国サービス産業連盟
欧州サービス産業連盟
香港サービス産業連盟
経団連/サービス貿易自由化協議会
台湾サービス産業連盟

グローバル・サービス・コアリションはTiSAの貿易担当大臣に対し
タイムリーかつ高いレベルの結果を求める

2016年10月20日

経済全体におけるサービス、とりわけデジタル分野、電子的手段により可能となるサービスは、21世紀における経済の活力の源である。グローバル・サービス・コアリション(GSC)は、グローバルなサービスに関するルールの強化と、既存のそして新たなサービスの自由化に向けた現在の取組みを維持することを通じ、こうしたサービスの継続的な成長を確保することに共通の関心を有している。

GSCは、TiSA交渉の妥結に向けた努力の強化を支持し、規律を強化するとともに、商業的に意味のある広範な分野において新たな市場アクセスの約束を実現する高いレベルの合意を期待する。とりわけグローバルな成長が緩慢である時期にあっては、高いレベルの結果を実現することで、グローバルバリューチェーンに対して多くの利益がもたらされ、貿易・投資の拡大と成長・雇用の促進が促される。

我々は、TiSA交渉においてこれまでに多くの進展が見られたと考えている。同時に、中核となる規律の部分、TiSA交渉の最終的な成功の決め手となる市場アクセスのオファーに反映される自由化の度合いにおいて、未だ相違が残されていると認識している。データフローと、あらゆる分野におけるデータローカリゼーションの禁止といった重要な分野において、多くの作業が残されている。これは、TiSA参加国がデータフローを制限し国内へのデータの保管や国内での処理を義務付けることのないよう確保する規律である。

我々はまた、TiSA交渉官に対し、人の移動、新たなサービスの包摂、国家間の紛争解決手続きなどの未解決の制度的事項において、合意に達するよう努力を求めている。GSCは、高いレベルの合意の実現に資する方法で、これらの問題を速やかに解決するよう促している。

GSCは、市場アクセスの改訂オファーの今週の提示、そして今月内に見込まれる更なる改訂オファーを期待している。市場アクセスオファーの妥当性を判断するための指標とすべき要素は以下の通り:

  • 「GATSプラス」(すなわち、既存のGATSの約束と比較し大幅な市場開放と広範な分野の自由化を約束すること)
  • 商業的に意味のあるサービス貿易分野において、地域貿易協定における既存の約束を改善すること
  • TiSAの一般的例外により、正当かつ無差別の政策に関する十分な余地が生まれることから、「政策余地」の留保を最小化すること
  • サービス提供者による外国でのビジネスの提供や顧客訪問のための一時的な移動の簡素化に資するよう、質の高いモード4(人の移動)を約束すること
  • 規制権限について正当に認識しつつ、無差別原則に基づき、新たなサービスを包摂すること
  • 実質的なレベルでの差別的障壁の除去と、残存する場合の透明性の改善

高いレベルのサービス協定は、世界のサービス貿易における新たなベンチマークとして機能するとともに、協定への他国の参加を促し、結果として経済成長に資するものとなる。また、貿易問題をめぐりこのように困難な政治環境にあるなか、サービスが多国間のレベルで扱われる方法に関し、この協定が助けになることが期待できる。

GSCは貿易担当大臣に対し、全ての未解決の課題に高いレベルの合意を速やかにもたらすべく、オスロにおいて交渉官らに対して指示を出すことを強く促す。

以上

「経済連携、貿易投資」はこちら