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Policy(提言・報告書) CSR、消費者、防災、教育、女性 女性活躍の次なるステージに向けた提言 ―攻めのウーマノミクスで未来を切り拓く―

2017年12月12日
一般社団法人 日本経済団体連合会

【 概要 】

(PDF形式)

【 本文 】

(PDF形式/本文の目次は以下のとおり)

Ⅰ.はじめに

Ⅱ.わが国におけるこれまでの女性の活躍推進による変化

  1. 1.労働参加
  2. 2.活躍状況

Ⅲ.ウーマノミクスの意義

  1. 1.女性活躍とマクロエコノミー
  2. 2.女性活躍とビジネスパフォーマンス

Ⅳ.企業の業績向上に向けた環境の再認識

  1. 1.労働力としての女性
    1. (1)労働供給の増加
    2. (2)イノベーションによる生産性向上
  2. 2.消費者としての女性
    1. (1)世帯収入の増加
    2. (2)新たな市場の創出

Ⅴ.更なる女性活躍を通じた経済成長への“五つのイニシアティブ”

  1. 1.新しい働き方
    1. (1)ダイバーシティ・インクルージョンを浸透させ、経営カルチャーを変革
    2. (2)アンコンシャス・バイアスなどの打破
    3. (3)労働市場の流動性が高まる社会システムの構築と更なる両立支援
    4. (4)就業前教育と人材育成の強化
  2. 2.新しい市場
  3. 3.新しい投資
  4. 4.新しい外交(女性による経済外交)
  5. 5.新しい生き方

Ⅵ.おわりに

「女性の活躍推進の成果・ビジネスインパクト」に関するアンケート
調査結果概要

女性の活躍推進による成果・ビジネスインパクトの先進事例集

(PDF形式/事例集の目次は以下のとおり)

  • はじめに
  • これまでにないマーケットの創造、プロダクト・イノベーション
    • 飲料・食品
    • 家電・美容関連
    • 商業施設・オフィス
    • 住宅
    • IT・通信サービス
    • 金融
  • プロセス・イノベーション
  • その他の成果

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