1. トップ
  2. 会長コメント/スピーチ
  3. 会長コメント
  4. 自由民主党総裁選挙結果に関する中西会長コメント

会長コメント/スピーチ 会長コメント 自由民主党総裁選挙結果に関する中西会長コメント

2020年9月14日
一般社団法人 日本経済団体連合会

菅義偉氏の自民党新総裁への就任を、心より歓迎する。

菅氏は、第2次安倍政権発足以来、歴代最長の約8年にわたり官房長官として安倍政権を支えてこられ、豊富な経験に裏打ちされた卓越した政策手腕と幅広い調整能力を兼ね備えたわが国を代表する政治家である。

菅氏には、新たな党・政府の体制を早急にスタートさせた上で、引き続き、新型コロナウイルスの感染再拡大の防止と経済の早期回復の両立に取り組むとともに、デジタル化をはじめとする大胆な成長戦略を強力に実行し、ポストコロナ時代の新しい経済社会を切り拓くことを期待する。また、安倍総理がこれまで築かれてきた各国首脳との信頼関係を維持・強化し、グローバルなルールづくりと課題解決に取り組んでいただきたい。

経済界としては、政府・与党と全面的に協力しつつ、感染拡大防止と両立する経済活動の拡大により、日本経済の回復に総力を尽くすともに、DXを通じたSociety 5.0の実装に先頭に立って取り組み、新しい時代の経済社会づくりに積極的に貢献していく所存である。

以上

「会長コメント/スピーチ」はこちら