1. トップ
  2. 会長コメント/スピーチ
  3. 会長コメント
  4. 緊急事態宣言の全面解除を受けての中西会長コメント

会長コメント/スピーチ 会長コメント 緊急事態宣言の全面解除を受けての中西会長コメント

2021年3月18日
一般社団法人 日本経済団体連合会

二度の期間延長を経て、今般、緊急事態宣言が全都道府県において解除される見通しとなったことは、社会経済活動の正常化に向けた大きな一歩であり歓迎する。この間、医療現場の最前線で見えない敵と戦い続けている医療従事者、関係者の皆様に心より敬意を表したい。

病床占有率の低下等を背景に、緊急事態宣言は解除されることとなるが、他方、1都3県を中心とする新規感染者数は下げ止まりの傾向にあること、さらには変異株による感染の広がりを踏まえれば、引き続き、緊張感を維持しながら、感染拡大の防止と社会経済活動の両立を図っていかなければならない。これまでに得られた知見を活かし、先般改正された新型インフルエンザ等対策特別措置法の機動的な運用等により、急所をおさえた対策を講じていくことが重要である。

政府には、緊急事態宣言で打撃を受けた事業者への支援の継続とともに、コロナ禍の本格的な終息に向け、ワクチン接種が一日も早く国民に広く行き渡るよう、万全の対応をお願いしたい。
また、コロナ禍からの復活の第一歩として、東京オリンピック・パラリンピックを成功させるためにも、感染予防策の徹底や国民に対する適切な情報提供や呼びかけを継続して頂きたい。

経済界としては、引き続き、テレワークや業種別ガイドラインの徹底を図りつつ、ポストコロナの社会像を見据えた経済活動に取り組んでいく。

以上

「会長コメント/スピーチ」はこちら