1. トップ
  2. お知らせ
  3. テレワーク等の推進による感染拡大防止に向けた取り組みの徹底のお願い(菅内閣総理大臣からの協力要請)

お知らせ テレワーク等の推進による感染拡大防止に向けた取り組みの徹底のお願い(菅内閣総理大臣からの協力要請)

2021年8月18日

各位

一般社団法人 日本経済団体連合会
会長  十倉雅和

テレワーク等の推進による感染拡大防止に向けた取り組みの徹底のお願い
(菅内閣総理大臣からの協力要請)

現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者・重症者数は過去最多の水準となるなど、非常に厳しい局面を迎えております。感染力の強いデルタ株の拡大を背景とする感染拡大の難局を乗り越えるため、これまで以上に強い危機感をもって対策を講じていく必要がございます。

こうした全国的な感染拡大を受け、本日、菅義偉内閣総理大臣が経団連に来訪され、テレワーク等の推進による感染拡大防止の徹底について要請なされました。菅内閣総理大臣からは、「感染拡大を何としてもここで食い止めるべく、人流の徹底的な抑制に向けて、経済界には、昨年春の緊急事態宣言中の水準である『出勤者数の7割削減』を目指してテレワーク等の取り組みを進めていただきたい」とのお話があったところです。

改めて、会員各位におかれましては、テレワークの徹底により、感染拡大防止の取り組みを進めていただきますようお願い申し上げます。特に、これまで積極的にテレワークを実施いただいております事業所・部署等におかれましても、可能であれば、7割削減の目標にとどまらず、より一層お取り組みいただきますようお願いいたします

そして、今次の感染拡大の波を乗り越え、その先に待つ社会経済活動の再開に向けて、経済界として政府と一丸となって取り組みを進めてまいりたく、引き続き、会員各位の一層のご理解・ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

以上

「お知らせ」はこちら