1. トップ
  2. Policy(提言・報告書)
  3. 経済連携、貿易投資
  4. G8ビジネス・サミット(B8)プレスリリース

Policy(提言・報告書) 経済連携、貿易投資 G8ビジネス・サミット(B8)プレスリリース -G8サミット議長のキャメロン英国首相と会談-

(仮訳/英文正文
2013年5月21日

本日、G8経済団体首脳とキャメロン英国首相が会談した。議論は貿易、投資、税、透明性を中心に広範に及んだ。席上、経済団体首脳は、すべてのG8政府に対して、北アイルランドにおける6月のサミットの場を活用して成長と雇用を真に促進するよう要請した。

貿易について、G8経済団体首脳は、次のように語った。
「G8には、新たな貿易協定等を通じて、貿易・投資の一層の自由化を進め、新たな市場の開放を主導してほしい。保護主義に対抗し、貿易の円滑化を促進し、開放的でグローバルなルールに基づく体制を支持することによって、すべての国が貿易の拡大による成長の恩恵を享受できるようにする必要がある。雇用を創出し、持続的な成長を確保するには、資本財貿易と投資ファイナンスに優先的に取り組むべきである。」

税について、G8経済団体首脳は、このように述べた。
「成長を促す税制改革、即ち税率の引下げ、税源の拡大、制度の簡素化、そしてルールの遵守に取り組むことは、G8各国の優先課題である。この分野で建設的な進展を期待する。」

G8サミットについて、経済界首脳は、こう語った。
「経済界の提言を考慮するために、北アイルランドでのサミットを控えたこの時期にキャメロン首相が話し合いの機会を設けられたことに感謝する。われわれとしては、今後、このような話し合いが慣例として定着することを希望する。」

以上

「経済連携、貿易投資」はこちら