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Policy(提言・報告書)  産業政策、行革、運輸流通、農業 2030年に向けた物流のあり方

2025年10月14
一般社団法人 日本経済団体連合会

【概要】

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【本文】

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1.はじめに

2.現状と目指すべき政策の方向性

  1. 2-1.現行の総合物流施策大綱の進捗
  2. 2-2.物流を取り巻く現状と課題
    1. (1)2024年問題への対応
    2. (2)インフラ老朽化と災害の激甚化
    3. (3)国際物流拠点としての地位の低下
  3. 2-3.目指すべき政策の方向性 ―物流の持続可能性確保と成長戦略―

3.商慣行の見直しに向けた経済界・消費者の意識改革

  1. 3-1.意識改革が求められる事項
    1. (1)指定時刻の分散化と柔軟化
    2. (2)納品リードタイムの延長
    3. (3)在庫拠点の分散化
    4. (4)倉庫作業の前倒し・平準化
    5. (5)ドライバーの付帯業務の削減
    6. (6)大規模商業施設などへの配送
    7. (7)梱包の簡素化
    8. (8)レンタルパレットの適切な契約
    9. (9)ケミカルタンカーやタンクローリーの前荷規制
  2. 3-2.ステークホルダーの連携強化
    1. (1)パートナーシップ構築宣言
    2. (2)発荷主と着荷主の連携

4.新モーダルシフトの推進

  1. 4-1.鉄道貨物輸送
    1. (1)荷主の行動変容
    2. (2)災害の激甚化に備えた鉄道ネットワークの強靭化
    3. (3)サービス拡大に向けた支援
  2. 4-2.内航海運
    1. (1)災害の激甚化に備えた機能強化
    2. (2)サービス拡大に向けた支援
    3. (3)担い手確保・育成・労働生産性向上
  3. 4-3.航空貨物輸送
  4. 4-4.トラック輸送

5.物流現場のスマート化

  1. 5-1.デジタル技術による効率化・可視化
    1. (1)トラック輸送のDX
    2. (2)流通・小売業界のDX
    3. (3)港湾・海運DX
  2. 5-2.積載効率・荷役作業の最適化

6.国際競争力強化・成長戦略に資する施策

  1. 6-1.国際物流ネットワーク強化
    1. (1)国際航空貨物
    2. (2)国際海上輸送
  2. 6-2.国際標準化の推進

7.グリーントランスフォーメーションの推進

  1. 7-1.各輸送モードにおけるGX推進
  2. 7-2.物流施設におけるGX推進

8.分野横断的な政策

  1. 8-1.多様な人材の活躍
  2. 8-2.物流統括責任者のグループ企業内での兼任の容認
  3. 8-3.長期的な視点での物流投資の促進とKPIの進捗管理
  4. 8-4.災害時の物資輸送の円滑化
  5. 8-5.助成金の応募期間の延長

9.おわりに


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