1. トップ
  2. 会長コメント/スピーチ
  3. 会長コメント
  4. 太田副会長のご逝去に関する十倉会長談話

会長コメント/スピーチ 会長コメント 太田副会長のご逝去に関する十倉会長談話

2023年11月27日
一般社団法人 日本経済団体連合会

つい最近まで会長・副会長会議に出席されるなど経団連活動に参画いただいておりましたので、突然の訃報に接し、驚きを禁じ得ません。

太田さんとは、3年前に副会長にご就任していただいて以来、様々な機会でご一緒し、わが国が直面する内外の諸課題について、膝を突き合わせて、いろいろと話し合ってきました。そうした折々、豊富な経験と幅広い分野における高い識見に裏打ちされたご発言の数々に敬服いたしました。「分厚い中間層の形成に向けた検討会議」にもメンバーとしてご参画いただき、報告書「サステイナブルな資本主義に向けた好循環の実現」の取りまとめに大いにご貢献いただきました。同報告書は、経団連が掲げるサステイナブルな資本主義の実現を支える政策の柱となっております。また、金融・資本市場委員会委員長として、内外の機関投資家とも熱心に対話を重ねてこられました。さらには、DXにもご造詣が深く、金融分野における推進の旗振り役をつとめてこられたことも強く印象に残っています。

まだまだご活躍いただき、経団連活動を支えていただきたかった方だけに、誠に残念でなりません。

心より哀悼の意を表します。

以上

「会長コメント/スピーチ」はこちら