1. トップ
  2. 会長コメント/スピーチ
  3. 会長コメント
  4. 衆議院解散に関する筒井会長コメント

会長コメント/スピーチ  会長コメント 衆議院解散に関する筒井会長コメント

2026年1月23日
一般社団法人 日本経済団体連合会

高市政権は、昨年10月の政権発足以来、「強い経済」を目指して、各種政策の展開に一気呵成に取り組んできた。また、外交面でも、先行きの不透明感が高まる国際情勢の下、米国をはじめとする主要各国との連携強化を図ってきた。

こうした中、今回の解散・総選挙の決断は、政策のさらなる推進力を得るべく、国民の信任をもとに、強固な政治基盤を確立することを目指すものと受け止めている。

来たる総選挙は、高市首相が「自分たちで未来をつくる選挙」と命名された通り、内外に課題が山積する中、わが国の行く末を左右しうる、非常に重要な選挙である。

具体的な課題として、絶え間ないイノベーションの創出を通じた「科学技術立国」の実現、税・財政・社会保障の一体改革の推進、地域経済社会の活性化、労働改革、自由で開かれた国際経済秩序の維持・強化、安価で安定的なクリーンエネルギー供給の確保とグリーントランスフォーメーション(GX)の推進、持続的な成長に向けたコーポレートガバナンス改革などが挙げられる。将来世代への明るい未来をつくっていくために、官民連携の下、重要課題の解決に取り組んでいく必要がある。

今回の総選挙を通じ、政策を迅速かつ着実に実行できる、自由民主党を中心とする安定した政治の態勢が確立されることを期待したい。

以上

「会長コメント/スピーチ」はこちら