1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2014年1月9日 No.3161
  5. エルドアン・トルコ首相と懇談

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2014年1月9日 No.3161 エルドアン・トルコ首相と懇談

エルドアン首相(左)と米倉会長

経団連は7日、東京・大手町の経団連会館で、トルコのエルドアン首相との懇談会を開催した。日本側は米倉弘昌会長、佐々木則夫副会長、中村芳夫副会長・事務総長、釡和明日本トルコ経済委員長ら約50名の経済界代表、トルコ側は7名の閣僚と約40名の経済界代表が出席した。会合におけるエルドアン首相の発言概要は次のとおり。

■ 日・トルコEPAの重要性を強調

今年、両国が国交樹立90周年を迎えるにあたり、昨年5月にトルコを訪問した安倍晋三首相と合意した戦略的パートナーシップを構築していきたい。そのため、両国がその重要性を共有する日・トルコ経済連携協定(EPA)の交渉を開始させなければならない。これに関連し、経団連が昨年12月に公表した緊急提言「日・トルコ経済連携協定(EPA)交渉の早期開始を求める」を高く評価している。日・トルコEPAは両国の貿易・投資の拡大に資するのみならず、互いのFTA網を活用したグローバル戦略の推進においても重要な役割を果たすものだ。

■ さらなる経済成長に向けて構造改革を実施

トルコ経済は17四半期連続でプラス成長を記録するなど順調に発展している。エネルギーの輸入依存度の軽減、高付加価値製品の製造および輸出、教育の充実等の構造改革に取り組んでおり、2023年の建国100周年に向け、今後10年で輸出総額5千億ドル、一人当たりGDP2万5千ドルの目標を掲げている。また、運輸分野で1100億ドル、エネルギー分野で1300億ドルの投資を計画している。

■ 日本企業との協業の拡大と多様化に期待

すでに多くの日本企業が、トルコ国内においてエネルギーや基幹インフラ整備事業等に参画している。両国の協力分野はこれにとどまらず、技術や教育などの分野も重要であり、トルコに科学技術大学を共同で設立する計画も進んでいる。また、これまでのトルコ国内での事業の実績をもとに、両国企業が第三国で協業する可能性も大きい。

人口7600万人のトルコは、一人当たりGDPが1万ドル超と購買力も高く有望な市場である。また約4時間で、人口15億人、貿易額9兆ドル、GDP総額24兆ドルの巨大市場に到達できる。トルコの強味を生かしながら両国の貿易・投資を一層拡大し、二国間経済関係を双方の潜在力に見合うものに発展させるべく取り組んでいきたい。

※同日夕刻、エルドアン首相と安倍首相が会談し、日・トルコEPA交渉開始で合意した。

【国際経済本部】

「2014年1月9日 No.3161」一覧はこちら