1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2014年9月18日 No.3192
  5. 提言「多様で柔軟な企業年金制度の構築に向けて」を公表

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2014年9月18日 No.3192 提言「多様で柔軟な企業年金制度の構築に向けて」を公表 -確定拠出年金の拠出限度額大幅引き上げや円滑な制度間移行求める

経団連は、提言「多様で柔軟な企業年金制度の構築に向けて」を取りまとめ、16日に公表した。政府は今年6月24日に閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太方針)等で、企業年金の活用促進の検討を明記し、9月以降、社会保障審議会企業年金部会において、企業年金制度全般の見直しの具体案の議論に入っている。提言のポイントは次のとおり。

■ 企業年金制度の概観と制度見直しの必要性

わが国の企業年金制度は、これまで適格退職年金と厚生年金基金が長らく中心的な役割を担ってきた。しかし、適格退職年金は2012年度末で廃止され、厚生年金基金も14年4月から5年かけて実質的に役目を終えることとなった。今後、確定給付企業年金(DB)と確定拠出年金(DC)が企業年金制度の中核を担っていくなかで、企業活動を取り巻く環境変化への対応、制度間のイコールフッティングの確保、多様な働き方への対応等の観点から、企業年金制度見直しの必要性が高まっている。

■ 主要な要望

提言ではまず、DB、DC間のイコールフッティングを確保し、DCを基幹的な企業年金制度の一つとして構築可能とすることを求めた。

DBやDCを導入した当時、DCに関して貯蓄性を排除し、年金性を確保する観点から、DBにはみられない制約が設けられ、各企業の実情に応じた多様な制度設計を困難にしている。

そこで、DCの拠出限度額について、DBを実施している場合に半減する制約の廃止や限度額そのものの大幅な引き上げ、ならびに脱退一時金の受け取りをDB同様60歳前でも退職時に認めるべきとしている。このほか、DCについては加入者によりメリットのある制度へ改善する観点から、運用商品の除外要件の緩和や拠出限度額内でのマッチング拠出の完全自由化も求めている。

次に、円滑な制度間移行に向けては、DBからDCへの移行時における、給付減額要件の緩和や同意取得手続きの見直し、また、事業所単位での同意取得に代わり、労使合意に依拠した制度間移行にかかわる手続きの容認を求めた。さらに、中小企業への企業年金の普及・拡大を図るため、DB・DCとも運営手続きなどを簡素化した仕組みの導入を提案した。

そのほかにも、個人型DCの再検討、企業年金積立金に対する特別法人税の撤廃など税制、規制、手続きの改善などを要望している。

※全文は http://www.keidanren.or.jp/policy/2014/077.html 参照

【経済政策本部】

「2014年9月18日 No.3192」一覧はこちら