1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2015年12月3日 No.3249
  5. 林経産相との懇談会開催

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2015年12月3日 No.3249 林経産相との懇談会開催 -経済再生の実現に向けた方策について意見交換

あいさつする林経産相(右から2人目)

あいさつする榊原会長(右から2人目)

経団連(榊原定征会長)は11月20日、東京・大手町の経団連会館で林幹雄経済産業大臣との懇談会を開催した。経済産業省からは林大臣、高木陽介副大臣、鈴木淳司副大臣、北村経夫大臣政務官ら幹部が、経団連からは榊原会長、岩沙弘道審議員会議長をはじめ副会長らが出席した。

冒頭、榊原会長は、「わが国は今、長年続いたデフレからの脱却と経済再生に向けた正念場にあり、経済を本格的な成長軌道に乗せることが日本の最優先課題。政府の掲げる名目GDP600兆円という意欲的な目標を達成するためには、政・官・民が連携し、あらゆる政策や手立てを総動員することが不可欠である」と発言。そのうえで、わが国が直面しているさまざまな課題の克服に向けて、経済産業省が果たす役割に期待を示した。

続いて林大臣は「福島の復興が最優先課題」としたうえで「『一億総活躍社会』の第一の矢として、『希望を生み出す強い経済』をつくることに全力を注ぐ。『未来投資に向けた官民対話』等を通じ、産業界の投資を後押ししていく」との考えを示した。また、「法人実効税率については、企業の大胆な投資決断を後押しするため、一刻も早く20%台へ引き下げられるよう取り組んでいきたい」「TPP(環太平洋パートナーシップ)に加え、EUやアジアとの経済連携協定を早期に締結し、世界の市場を獲得したい」との発言があったほか、生産性向上に向けた積極的な投資や、賃上げ、取引会社に対する価格転嫁への配慮等について言及があった。

その後の意見交換では環境・エネルギー政策、科学技術イノベーション政策、経済連携等、多岐にわたるテーマについて活発な議論が行われた。

【産業政策本部】

「2015年12月3日 No.3249」一覧はこちら