1. トップ
  2. 入会のご案内

入会のご案内


経団連の会員は、社会的な信頼を集める優良企業として、国内外より高い評価を受けています。豊かな経済社会の実現に貢献される有力企業のご入会をお待ちしています。(経団連の概要

会員のメリット

  1. 1.貴社のご意見を経団連の提言に反映させて、政府等へ働きかけ、政策を実現することで、ビジネスの現場に即した環境を整備することができます。
  2. 2.経済・産業・環境・国際・労働等の分野において、企業経営に関わる制度改正や海外情勢等の動きについて、最新の情報をいち早く入手することができます。
  3. 3.経団連は約1300社の企業の方々が参加する総合経済団体であり、業種の垣根を越えた多彩な交流関係を広げることができます。
  4. 4.月刊「経団連」週刊「経団連タイムス」をお届けし、当会の活動状況・政策の動き・提言の内容等をタイムリーにお知らせします。

入会資格(企業会員)

  1. 1.経団連の事業に賛同し、「企業行動憲章」の精神を尊重・実践すること
  2. 2.経済事業を営む法人で、事業内容等が当会会員として相応しく、社会的に有用な商品・サービスを継続的に開発・提供していること
  3. 3.純資産額(単体)が10億円以上であること
  4. 4.3期以上連続して当期純損失を計上していないこと
  5. 5.財務諸表に関する公認会計士等の監査報告書が適正意見であること(または、同等の内容が確保されていること)
  6. 6.リスク管理体制・内部統制システムが導入・整備されていること
  7. 7.過去3年間において重大な不祥事の発生がないこと

年会費・入会金

年会費は、事業規模・純資産額等により決定します。
入会金は、入会時の年会費額と同額となります。

入会手続き

必要書類をご提出いただいた後、代表者の方との面談、入会審査を経てご入会となります。
なお、必要書類は、入会申込書、当会幹事(2名)の推薦状、会社概要、有価証券報告書(過去3年分)またはそれに準ずる資料等となります。

ご不明点等については、経団連 総務本部(会員担当)にお問い合わせください。
入会に関するお問い合わせ先: kaiin@keidanren.or.jp

入会のご案内