1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2014年7月17日 No.3185
  5. 榊原会長が女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画策定・掲載を呼びかけ

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2014年7月17日 No.3185 榊原会長が女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画策定・掲載を呼びかけ

経団連は今年4月、「女性活躍アクション・プラン」を公表し、このなかで、女性の活躍推進の加速化に向けた経団連のアクション・プランを掲げた。これに基づき、会員企業約50社の女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画を14日、経団連ウェブサイト上で公開した。

さらに、榊原定征会長は翌15日、全企業会員代表者に対し、次のとおり「女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画の策定・掲載のお願い」を発信した。会員から寄せられた自主行動計画は、年内を目途に公表していく予定である。

「女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画の策定・掲載のお願い」

ご案内のとおり、安倍政権は女性の活躍を成長戦略の柱の一つに位置づけ、強力に推進しております。経団連といたしましても、女性の活躍推進について、昨年7月に女性の活躍推進部会を新設し、先日の定時総会にて、これを女性の活躍推進委員会に昇格させて、積極的に取り組んでいるところでございます。

本年4月には、女性活躍を激しいグローバル競争を生き抜くための経営戦略ととらえ、企業や経団連が進めるべき取り組みを取りまとめた提言「女性活躍アクション・プラン~企業競争力の向上と経済の持続的成長のために」を公表いたしました。このなかで、企業における女性活躍推進のカギとなる経営トップによるコミットメントとリーダーシップを社内外に示していただくために、各社において自主的かつ積極的に女性役員・管理職登用に関する行動計画を策定・公表していただくことを推奨しております。そのうえで、これを促進するための経団連のアクション・プランの第一として、会員企業各社における女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画を経団連ウェブサイト上で公開することを掲げたところでございます。

こうしたなか、去る6月24日、首相官邸で女性の活躍推進をめぐり安倍首相ほか関係閣僚と経済3団体長が懇談し、席上で安倍首相から「各企業による女性登用に向けた主体的な目標の設定および目標達成に向けた自主行動計画の策定」を含めた3点の要請を受けました。同要請も踏まえ、経団連のアクション・プランを着実に進めてまいりたいと存じます。

つきましては、貴社の女性の役員・管理職登用に関する自主行動計画を経団連ウェブサイトに掲載させていただきたく、お願い申し上げる次第でございます。なお、パイロット版として、一部企業の自主行動計画を公開しております(http://www.keidanren.or.jp/policy/woman/actionplan.html)。パイロット版をご参照のうえ、貴社におかれましても、何卒ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

◇◇◇

自主行動計画の掲載方法については、経団連のウェブサイト(http://www.keidanren.or.jp/enquete/actionplan2020.html)からご確認ください。

◇本件照会先
 経団連政治社会本部(電話:03―6741―0719、e-メール:actionplan@keidanren.or.jp)

【政治社会本部】

「2014年7月17日 No.3185」一覧はこちら