1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2016年5月12日 No.3269
  5. ビエンコフスカ欧州委員と懇談

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2016年5月12日 No.3269 ビエンコフスカ欧州委員と懇談 -日EU EPA交渉の2016年中の妥結の重要性を共有/ヨーロッパ地域委員会

ビエンコフスカ欧州議員(右)と佐藤委員長

経団連のヨーロッパ地域委員会(佐藤義雄委員長、石塚博昭委員長)では、佐藤委員長が4月20日、東京・大手町の経団連会館でエルジビエタ・ビエンコフスカ欧州委員(域内市場、産業、起業、中小企業担当)と懇談した。

ビエンコフスカ欧州委員は、日EU関係で最も重要なのは日EU EPAであり、これが実現すれば日EU双方にとって有益で、GDP押し上げ効果も期待できると指摘。

来年は欧州主要国で選挙が予定されており交渉妥結が困難になる見通しであることから、「機会の窓」が開いている2016年中になんとしても交渉を妥結したいとの強い意気込みを示した。

これを受けて佐藤委員長は、経団連ミッション団長として欧州各国を訪問するなかで、欧州政府・経済界要人に日EU EPAの早期実現を最優先課題として働きかけてきたことなど、これまでの取り組みを説明し、16年中のできる限り早期の日EU EPA実現に向けて政治のリーダーシップの発揮を求めた。

また同委員は、EPA実現に向けた経団連のこれまでの支援に謝意を表明したうえで、ユンカー委員長はじめ現欧州委員会メンバーは、産業界との連携の重要性をよく理解していると述べた。さらに、日本とEUという二大経済圏の間では、今後、規制や規格の標準化が極めて重要になると指摘した。

経団連側から、ビジネスヨーロッパと共に実施している日EU業界対話会合や昨年11月に公表した提言「日EU規制協力の推進を改めて求める」など、経団連の取り組みを説明した。

これに対し同委員からは、日本のように重要な国の産業界の声を聞くことはEUにとって大きな意義があり、経団連の提言の内容は欧州委員会が取り組もうとしている事項と方向性が一致しているとのコメントがあった。

【国際経済本部】

「2016年5月12日 No.3269」一覧はこちら