1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2020年3月12日 No.3446
  5. 小池東京都知事が中西会長を訪問

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2020年3月12日 No.3446 小池東京都知事が中西会長を訪問 -新型コロナウイルス感染症の拡大防止について要請

小池都知事(左)と中西会長(右)

経団連の中西宏明会長は3月4日、東京・大手町の経団連会館で小池百合子東京都知事と会談。小池知事からは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止等に向けて、各社においてテレワークや時差出勤といった「スムーズビズ」(注)の取り組み等を一層推進するよう要請があった。

小池知事は、新型コロナウイルス対策として、東京都では感染拡大の防止や経済的な影響の低減などに取り組んでいると紹介。また、すでに2020東京大会に向けたスムーズビズの取り組みが鉄道の混雑緩和に着実に成果を挙げており、これを機にテレワーク等を定着させるのも一つの手だと述べた。

これを受けて中西会長は、政府からの要請も踏まえ、経団連としてもスムーズビズに真剣に取り組んでいると説明したうえで、今が正念場であり、都とも連携しながら取り組みを拡大していきたいと応じた。

◇◇◇

東京都では、テレワークの導入等に関して、企業からの相談や各種助成を行っている。今般、東京都議会に提出された補正予算でも、感染症予防等の安全対策として、テレワークの活用等を図る企業への助成費用が盛り込まれている。

※ 東京都のテレワーク導入支援策に関する詳細はウェブサイト参照
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/hatarakikata/telework/

(注)スムーズビズ=東京2020大会期間中の交通混雑緩和も見据えた交通需要マネジメントやテレワーク等の東京都の取り組みの総称

東京都からの要請事項
  1. テレワークの導入拡大を進め、可能な限り多くの社員により実施するようにご配慮願います。
    また、これにあわせて、時差勤務・フレックスタイム制等を活用したオフピーク通勤について工夫をこらして、スムーズビズに取り組んでいただきたいと思います。
  2. 従業員の皆様の体調に留意し、手洗いの励行や咳エチケット(咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュで口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
    また、発熱等の症状が見られる際は、会社を休み、外出を控えていただくよう呼びかけるとともに、休みやすい環境の整備を進めていただくようにお願いします。
  3. グループ企業や取引先企業にも、上記について積極的に働きかけ、関係する取引先の皆様にも、無理のない納品等を行うよう、呼びかけなどを願います。

【産業政策本部】

「2020年3月12日 No.3446」一覧はこちら