1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2022年2月10日 No.3532
  5. 第125回経団連労使フォーラム開催

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2022年2月10日 No.3532 第125回経団連労使フォーラム開催 -「ポストコロナ時代の働き方改革と成長戦略」をテーマに

十倉会長

矢嶋氏

芳野連合会長

経団連、経団連事業サービス(十倉雅和会長)は1月25日、「第125回経団連労使フォーラム」をオンラインにより開催した。「ポストコロナ時代の働き方改革と成長戦略」をテーマに、新型コロナウイルスによる事業環境の変化などを踏まえた働き方や成長力強化の方策を探った。

同フォーラムは、今年の春季労使交渉・協議のポイント、労使で取り組むべき課題などについて幅広く情報を共有しながら、さまざまな観点から検討する場として、毎年この時期に開催している。全国各地から企業経営者や人事労務担当者ら251名が参加した。

開会あいさつで十倉会長は、長引くコロナ禍によって業績のばらつきが拡大する「K字型回復」のもとにあっては、業種横並びや一律ではなく、各企業が自社の実情に適した対応を行う「賃金決定の大原則」を堅持することの重要性が、ますます高まっていると指摘。そのうえで、働き手との価値協創によって生み出された収益と成果を働き手に適切に分配すべく、企業の責務として、「賃金引き上げ」と「総合的な処遇改善」に取り組むことが非常に重要であると呼びかけた。

続いて、ニッセイ基礎研究所常務理事・チーフエコノミストの矢嶋康次氏が「2022年日本経済の行方」をテーマに講演した。矢嶋氏は、22年の日本経済は緩やかな回復が継続し、物価の上昇も年後半には落ち着くとの見通しを示した。また、今後デジタルとリアルが融合していくなかで、リアルなものづくりに強みのある日本にフォローの風が吹くと考えられると指摘。各企業においてはグローバル市場におけるシェア獲得戦略の策定が急がれると主張した。

2022年版「経営労働政策特別委員会報告」(経労委報告)の解説に続き、野村ホールディングス特別顧問の古賀信行氏、コマツ会長の大橋徹二氏、法政大学キャリアデザイン学部教授の田中研之輔氏が「人口減少下でのポストコロナ社会における成長力強化に向けて」をテーマに鼎談を行った。

同鼎談では、企業の取り組むべき人事労務の主要課題である「働き方改革の深化」「ダイバーシティ&インクルージョンの推進」「自社型雇用システムの確立」について、(1)労働生産性の向上(2)労働参加率の上昇(3)成長分野への円滑な労働移動――の観点から議論した。これらに加え、成長力強化に向けて、働き手の自律的なキャリア形成を支援するなど、企業は「人への投資」につながる施策を推進し、人的資本を最大化することが必要であることを確認した。

最後に、連合会長の芳野友子氏が「連合の2022春季生活闘争について」と題して講演。中長期的な展望に立って、全体で継続的に賃金引き上げを行っていくことが重要であると指摘した。

【経団連事業サービス】

「2022年2月10日 No.3532」一覧はこちら