Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2012年4月26日 No.3084  当面の電力供給および電力料金に関するアンケート結果を公表 -電力の供給不安と料金の上昇が重なった場合、事業活動へ影響大

昨年の震災以降、電力供給不安が全国に広がるなかで、電力料金の上昇圧力も高まっている。そこで、電力供給不安や電力料金の上昇が当面(今後2~3年)の事業活動に及ぼす影響について調査するため、経団連は「当面の電力供給および電力料金に関する緊急アンケート」を実施。23日にアンケート結果を公表した。

同アンケートは経団連の会長・副会長会社など153社を対象に、4月9日から17日まで実施したもので、87社から回答を得た(回答率57%)。

アンケート結果の概要は次のとおり。

電力の供給不安と料金の上昇が重なった場合に、事業活動に及ぼす影響としては、とりわけ製造業において、大半の企業が、「生産の減少を余儀なくされ、国内設備投資は減少し、その一部は海外に流出し、収益は減少する」と回答した。具体的には、「生産が減少または大きく減少する」との回答が72.8%、「国内における設備投資が減少または大きく減少する」との回答が55.3%、「海外における設備投資が増加または大きく増加する」との回答が38.9%、「収益が減少または大きく減少する」との回答が96.5%であった。

非製造業においても、「電力の供給不安と料金の上昇により、収益が減少または大きく減少する」との回答が75.0%に及んだ。

【環境本部】