1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社かんぽ生命保険

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社かんぽ生命保険

(PDF版はこちら
資本金 5,000億円
設立 2007年10月
従業員数 20,092名(2022年4月1日現在)
本社所在地 〒100-8794 東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
事業内容 生命保険業
URL https://www.jp-life.japanpost.jp/

当社の前身である簡易生命保険の創業は1916年のことである。「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を持って誕生し、比較的低廉な料金で、無診査かつ簡易な手続きにより加入できる保険制度の提供を通じて、国民生活の安定を図る役割を果たしてきた。創業から100年以上が経過し、時代の変化とともに、国営企業から民営化へと、その形を変えてきたが、保険を通して人々の生活を支えるという使命は変わることはない。

当社が行う生命保険事業の特徴は、全国津々浦々の2万を超える郵便局と82の支店という全国に広がるチャネル網を通じて、養老保険・終身保険を中心とした簡易で小口といったシンプルで分かりやすい商品と各種サービスを提供していることである。なお、その郵便局のお客さまを中心とした顧客基盤として、約2105万人(2022年3月期)のお客さまが当社の商品に加入いただいている。

「いつでもそばにいる。どこにいても支える。すべての人生を、守り続けたい」を当社の原点である経営理念に掲げ、郵政グループならではの存在価値の具体化、さらには人生100年時代における社会的ニーズに的確に応えるべく、社員一丸となって取り組むとともに持続的な成長を目指している。

「あたたかさ」を感じられる保険会社を目指して


千田 哲也
かんぽ生命保険 社長

会社の原点である経営理念に掲げる「お客さまから信頼され、選ばれ続けることで、お客さまの人生を保険の力でお守りする」ことこそが私たちの社会的使命です。
そのためにも、生命保険本来の役割である保険金のお支払いを確実かつスムーズに行うことや、地域密着の郵便局のネットワークを通じた生命保険のご提供が必要であり、また、時代の変化や地域に応じたお客さま等の声にしっかりと耳を傾けて寄り添うことにより「あたたかさ」を感じていただける生命保険会社を目指してまいります。
経団連の会員の皆さまには、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2022年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら