1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 日本郵政株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 日本郵政株式会社

(PDF版はこちら
資本金 3兆5,000億円
設立 2006年1月23日
従業員数 1,994名(2022年3月31日現在)
本社所在地 〒100-8791 東京都千代田区大手町2-3-1
事業内容 グループの経営戦略策定
URL https://www.japanpost.jp/

当社グループは、持株会社である当社を筆頭に、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険等、郵便・物流や金融事業の子会社を中心とした企業グループである。2007年の郵政民営化により、1871年の郵便事業創業以来、国営で行われてきた郵政事業が当社グループに承継された。以降、2015年のグループ3社同時上場を経て、現在、政府の当社株式保有割合が郵政民営化法に規定する下限(3分の1超)まで低下するに至った。

当社グループは、全国約2万4000局の郵便局ネットワークを通じ、信書や荷物の送達、貯蓄、送金、決済、簡易に利用できる生命保険のサービスを全国のお客さまに提供してきた。2021年5月、グループの新たな中期経営計画として「JPビジョン 2025」を発表し、同ビジョンでは、グループ外の多様な企業等との連携を行うことで、お客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」となることを目指している。これに向け、リアルの郵便局ネットワークとデジタル(「デジタル郵便局」)の融合による新しい価値の創造、郵便・物流、銀行、保険などのコアビジネス充実・強化に加え、不動産事業や新規ビジネスの推進によるビジネスポートフォリオの転換に取り組んでいる。

郵便局ネットワークを礎にお客さま本位のサービスを


増田 寬也
日本郵政 社長

日本郵政グループは、創業以来、多くのお客さまにご支援・ご愛顧をいただいてまいりました。創業者である前島密の「縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ」との信条に基づき、明治から令和と、それぞれの時代において、地域社会に貢献してまいりました。
その間に積み重ねてきたお客さまからの信頼が、今日の日本郵政グループの礎にあります。これからも変わらず、地域や生活に密着した企業グループとして、時代の変化やお客さまの声にしっかりと寄り添い、お客さま本位のサービスをさらに進化させてまいります。
経団連の会員の皆さまには、ご指導とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2022年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら