1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社やまびこ

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社やまびこ

(PDF版はこちら
資本金 60億円
設立 2008年12月
従業員数 3,435名(2022年6月30日現在)
本社所在地 〒198-8760 東京都青梅市末広町1-7-2
事業内容 小型屋外作業機械等、各種機械の製造および販売
URL https://www.yamabiko-corp.co.jp/

当社は、2008年に持株会社として設立され、2009年にそれぞれ50年以上の歴史を持つ共立と新ダイワ工業を吸収合併して事業をスタートした。

前身である2社の主力事業である刈払機やチェンソーといった手で持つ、或いは背負って使用する小型屋外作業機械のほか、農作物を病害虫被害から防ぐために農薬を散布する大型防除機等を展開する農業用管理機械、主に建設現場等で使用される発電機や溶接機といった一般産業用機械の3つの事業を展開している。

主力事業の小型屋外作業機械においては、動力源である小型エンジンの鋳造から製品の組立までを自社で行う「一貫生産体制」に加え、年々厳しさを増す排出ガス規制に対応し続けてきた「高い環境対応技術」が現在の当社の競争力につながっている。

当社の小型屋外作業機械は国内だけでなく、海外でも高い支持を得ており、特に最大市場である北米市場においては、緑地管理業者をはじめとしたプロのユーザーから当社製品の品質と耐久性が高く評価されている。

これまで小型エンジンの開発・製造技術により成長してきた当社であるが、カーボンニュートラルの達成に向けた取り組みも始めている。バッテリーを動力源とする小型屋外作業機械の開発に加え、内燃機関においてもカーボンニュートラルを実現すべくパートナー企業と連携して合成燃料の研究を行うなど、新たな取り組みにも積極的に挑戦し、さらなる成長を目指している。

働く人を支える「作業機」メーカーとして


久保 浩
やまびこ 社長

当社は、小型屋外作業機械、農業用管理機械、一般産業用機械の3つの事業領域を有しており、北米市場を主力に欧州やアジアなどグローバルに事業を展開し、売上高の約7割を海外が占めております。
当社の製品は、緑地管理や農業、林業、建設現場など使用されるフィールドが多岐にわたるものの、常に現場で働く人の仕事を支える「作業機」を提供してきました。今後もお客さまの立場に立って、お客さまのニーズや課題の解決につながる製品やサービスをご提供し続けることで、企業価値の向上に努めるとともに、微力ではございますが日本経済の発展に貢献してまいります。
経団連会員の皆さまには、何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2022年10月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら