1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2014年1月1日 No.3160
  5. 第2回審議員会を開催

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2014年1月1日 No.3160 第2回審議員会を開催 -安倍首相が来賓あいさつ

審議員会であいさつする安倍首相

経団連は12月25日、東京・大手町の経団連会館で第2回審議員会(渡文明審議員会議長)を開催した。会合には、審議員ら約340名が出席した。

また、来賓として安倍晋三内閣総理大臣、麻生太郎副総理・財務大臣、岸田文雄外務大臣、田村憲久厚生労働大臣が出席。来賓のあいさつに続いて、黒田東彦日本銀行総裁が「デフレ脱却の目指すもの」をテーマに講演を行った(次号詳報)。

米倉会長は、「経済を成長させ、国民に豊かさをもたらすことができるのは、他ならぬ民間企業であるという強い気概を持って、新たな成長の実現に全力で取り組み、日本経済の再生をリードしていきたい」「会員の皆さまとともに、イノベーションの加速と新たな成長の実現に全力で取り組み、2014年を日本経済復活の年にしたい」とあいさつした。

来賓として出席した安倍首相は、株価がこの1年で5000円以上上昇したことや、来年度予算案の基礎的財政収支が今年度当初予算に比べて5.2兆円改善していることを挙げ、日本経済に明るい兆しが見えつつあるとの見方を示した一方、「日本再生への道はまだ始まったばかりであり、来年が正念場」として、来年も経済最優先で取り組んでいくとの考えを示した。また、「景気回復と成長を本格的なものとする主役は民間企業。積極的な投資や賃上げといった、攻めの経営に転じてほしい」と呼びかけた。

【総務本部】

「2014年1月1日 No.3160」一覧はこちら