1. トップ
  2. Action(活動)
  3. 週刊 経団連タイムス
  4. 2022年6月9日 No.3547
  5. 十倉会長が新任副会長と共に記者会見

Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2022年6月9日 No.3547 十倉会長が新任副会長と共に記者会見

経団連の十倉雅和会長は6月1日、東京・大手町の経団連会館で、同日開催の定時総会後に新任の副会長5名と共に記者会見を行った。

十倉会長は、就任2年目にあたり、「この1年間、『サステイナブルな資本主義』の重要性、必要性を訴えるとともに、『社会性の視座』を核に、とりわけ新型コロナ対策と経済活動の両立、グリーントランスフォーメーション(GX)の実現に注力してきた。今年はさらに踏み込んで『サステイナブルな資本主義』を実践していく。その核となるGX、デジタルトランスフォーメーション(DX)は社会に変容を求めるものであり、この未曾有の変革をリードする経団連も常に変化に身をさらしていく決意である」と意気込みを述べた。

そのうえで、「日本経済を力強く牽引することが期待される有望な3分野、『クリエイティブ産業』『バイオ産業』『モビリティ産業』の振興に注力すべく、本日、三つの委員会を発足させた」と述べ、活動方針をそれぞれ紹介した。

さらに、「イノベーションを核とする成長戦略の推進と並行して、二つの重要政策にも積極的に取り組んでいく。一つは、自由で開かれた国際経済秩序の再構築、もう一つは、全世代型社会保障改革と多様な働き方の実現である。明るい未来を将来世代に残していけるよう、経団連は内外の情勢変化に迅速かつ柔軟に対応しつつ、今なすべき政策についてしっかりと提言し、その実現を図っていく」と強調した。

◇◇◇

このほか記者会見では、新たに選任された5名の副会長がそれぞれ経団連活動への抱負などを語った。

【広報本部】

「2022年6月9日 No.3547」一覧はこちら