1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 株式会社岩田商会

月刊 経団連 株式会社岩田商会

(PDF版はこちら
資本金 9,720万円
設立 1947年1月
従業員数 134名(2020年1月31日現在)
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-2-11
事業内容 工業薬品および各種化成品の販売、建築ならびに建築付帯設備の施工および販売
URL https://www.iwata-cc.jp/

1902(明治35)年、尾張名古屋の地に「岩田弥七商店」の名で化学専門商社として当社は創業。当初は草木灰をリヤカーで回収し、繊維助剤として販売を始めた。創業当時から「リサイクル」に携わり、環境に配慮する企業であれと言い伝えられてきた。

1947(昭和22)年に「岩田商会」へ改称後は、生業である酸・アルカリの販売を基盤に「まぁやってみや」の精神で多彩な分野に挑戦し事業を拡大し、ものづくりにも業態を広げながら、化学工業薬品を中心に多岐にわたる化成品、建築材料を扱う商社となった。

現在、化学品、樹脂、AUTON(オート化学製品販売)、建材、先端材料の5つの事業部門のほか、国内外グループ7社でウレタン製品、水処理関連設備、バイオ関連設備、研究試薬等の製造販売を展開している。

主幹の化学品事業は、工業薬品分野で東海地区随一のシェアを誇り、樹脂原料・製品、イオン液体など機能的な商品も数多く手がけている。メーカー部門では、グループ内のオート化学工業で製造するウレタン製品が主力であり、住宅産業に使用される1液ウレタンシーリング材は他の追随を許さない性能を誇り、居住空間に安心と快適さを与えている。

近年は環境対応の建材を多く取り扱い、時代と社会のニーズに対応しつつ、創業から続く地球環境への責任を念頭に、商社機能とメーカー機能を融合させた化学総合商社として、100年先の未来を創造していく。

創造力ある化学専門商社へ


岩田卓也
岩田商会 社長

当社は明治35年、化学産業草創期に創業した化学品問屋です。当初は草木灰、大正期はソーダ灰の輸入、その後国産化の流れとともに国内各社の工業薬品を拡販し、化学産業の発展に寄与してまいりました。「化学の面白さ。それは無限の可能性を秘めていること。」との思いから、現在は無機から有機、合成樹脂、建材、電子材料へと事業展開し、技術革新に不可欠な化学素材に1世紀を超えて真摯に向き合っています。経営理念「創造」のもと、販売のみならず開発やものづくりにも挑み、メーカー機能を有することは強みの1つ。新たな素材をつくり出せる商社へと進化していきます。
経団連の活動を通じて、地球の未来を担う責任を果たすべく、化学の力でできる社会課題の解決に取り組み、社会貢献を加速させていきたいと存じます。よろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申しあげます。

「2020年4月号」一覧はこちら