1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社ビーイングホールディングス

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社ビーイングホールディングス

(PDF版はこちら
資本金 6億3,942万円
設立 1986年9月
従業員数 グループ全体 2,761名(2021年4月1日現在)
本社所在地 〒920-0356 石川県金沢市専光寺町レ3-18
事業内容 物流コンサルティング
URL https://being-group.jp/

ビーイングホールディングスは、連結子会社11社で構成する持株会社で、自社または顧客の物流センターの輸送から保管・包装・荷役・流通加工まで、さらに情報システムを自社開発して一元化する3PL事業を主軸に、グループで連携を図りながら同業他社に3PL事業をプロデュースしてサプライチェーン全体を管理する4PL事業を展開している。

取り扱う商品は生活物資に特化しており、3温度帯(冷凍・冷蔵・常温)の食品、医薬品、化粧品、日用品の小口物流に強みを持ち、卸売企業およびコンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアの物流センター運営を受託しているのが特徴である。メーカー、卸売、小売間で実施する拠点間配送、在庫管理、検品等を拠点物流センターに集約し、自社開発の管理システムを駆使した情報を顧客と共有して構内配送業務の徹底した合理化による最適化、運ばない物流・見える物流でロジスティクスの合理化・全体最適化を実現している。

今後の長期成長イメージとしての研究開発は、AI、IoTを使った省力化設備や高生産性・高品質の業務フロー構築、並びにDtoC、オムニチャネルに対する物流ビジネスの展開が必要だと考えている。現在のシステムを拡充し、将来的にはデータネットワークセンターを作りクラウド上で管理する、流通業のプラットフォーマーになることが目標である。2021年9月末には福井県内に高機能を備えた物流センターが竣工予定である。

300年つづく企業を目指して


喜多 甚一
ビーイングホールディングス 社長

ビーインググループは1986年9月にトラック1台、社員1名からスタートし、2020年12月に東証2部に新規上場いたしました。2021年は創業35年の節目を迎えます。これもひとえに全てのお客様と、業務に携わっていただいた全ての従業員と協力会社の方々、そして今日まで支えていただいた全てのお取引先様のお蔭であり、心より御礼申し上げます。
企業理念である「Being」は、「Be+ing」で「存在しつづける」を意味しています。グループ名・社名にも「Being」を取り入れ志を表し、物流業界全体の課題解決に寄与する300年企業を目指します。経団連会員の皆様にはご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2021年7月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら