1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社サンリオ

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社サンリオ

(PDF版はこちら
資本金 100億円
設立 1960年8月
従業員数 621名(2022年3月31日現在)
本社所在地 〒141-8603 東京都品川区大崎1-11-1
事業内容 キャラクターの使用許諾業務、商品の企画・販売、テーマパーク事業、教育サービスなど
URL https://www.sanrio.co.jp/

当社は、1960年に設立され、一昨年2020年に60周年を迎えた。1973年に株式会社サンリオと改称し、その前からデザインにキャラクターをあしらったギフト商品を発売していたが、1974年には代表的キャラクターであるハローキティが誕生した。

主な事業としては、キャラクターの使用許諾・著作権の許諾管理を行う「ライセンスビジネス」、直営店や百貨店のサンリオショップにおける商品の企画・販売を行う「物販ビジネス」、東京・多摩のサンリオピューロランドと大分県にあるハーモニーランド等の運営やコンテンツ等を管轄する「テーマパークビジネス」、その他のビジネスとしては、ロボットの製造販売・海外キャラクターの代理店業務などがある。

2020年7月に創業以来初の社長交代を行い、創業者辻信太郎から辻朋邦に経営のバトンを渡し、2021年には現行の中期経営計画を発表した。創業以来の不変の企業理念「みんななかよく」を企業活動のゴールと位置付け、それを達成するための「VMV(ビジョン・ミッション・バリュー)」を策定し、社会における存在意義を表すビジョンについては「One World, Connecting Smiles. 一人でも多くの人を笑顔にし、世界中に幸せの輪を広げていく」と定義した。さらに2022年は、教育サービスを定款の事業内容に追加するなど、ソフト産業の領域で日本経済の発展に寄与すべく、次の時代に向けた「第二の創業」の歩みを進めている。

日本経済の活性化にカワイイ文化の創造と発信で貢献する


辻 朋邦
サンリオ 社長

当社は創業以来、経営の基本理念として「みんななかよく」を掲げてきました。その精神に基づいた「思いやり」と「友情」の思いを込めた商品やアニメ等のキャラクターコンテンツを通じて世界を笑顔で満たすことを全社が一体となって目指しています。また、60余年の歴史の中で、当社はキャラクターを使ってきましたが、今後はそのビジネスフィールドをエンターテインメントに広げていくことで、一人でも多くの笑顔を創造していきます。
このたびの経団連入会を機に会員企業の皆さまとの連携を深め、「カワイイ」領域で世界平和に貢献する新しい日本文化と経済の一翼を担うことを目指してまいります。ご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

「2022年9月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら