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月刊 経団連 デジタルネイティブ「Z世代」とともに、今後のライフ・サービスを考える ─パーソナル・エシカル・プレミアムの潮流とメタバースの未来

赤松 憲
経団連生活サービス委員長
三越伊勢丹ホールディングス会長

川﨑 レナ
ユーグレナ
2代目CFO (Chief Future Officer:最高未来責任者)

河本 宏子
経団連生活サービス委員会企画部会長
ANA総合研究所顧問

PDF形式にて全文公開中

  • ■ 生活者・消費者の価値観の変化に対する認識
  • 所有よりも体験する楽しみにシフト
  • デジタル化の潮流の中で個々人の価値観に最適化された消費へ
  • 世代間・業種間の協創が必要
  • 気候変動に対する危機感がエシカル消費を推進
  • ■ デジタル技術を活用して新たなサービスに挑戦する
  • 仮想都市空間でリアルな買い物体験
  • 「わくわくする感覚」を再現
  • ■ サステイナブルな消費の新たな潮流への対応
  • 見えないところにまでこだわるのが真のサステナビリティ
  • 遊びや余裕が心理的安全性を生み出す
  • 失敗を許容する風土がウェルビーイングの要
  • ■ デジタルやエシカルなど新たな要素への対応
  • SDGsを掲げることで疎外感を覚えるZ世代も
  • 対話で対立を超え、楽しい未来を共有する

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