1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社ヴァンガードスミス

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社ヴァンガードスミス

(PDF版はこちら
資本金 1億470万円(資本準備金含む)
設立 2015年10月
従業員数 グループ計63名(2023年3月1日現在)
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー9階
事業内容 トラブル解決支援事業、コンサルティング事業
URL https://v-smith.co.jp/

当社は“困っている人を助ける”をミッションに掲げ、社会で見落とされている「事件未満」のトラブルに寄り添う「トラブル解決支援サービス」を全国展開し、創業から7年で会員数は73万人を突破している。

窓口の相談員は全て元警察官であり、培われた専門的な知識と豊富な現場経験で、状況の判断・根本的な問題の把握など迅速に対応する。

従前より、「騒音」「迷惑行為」など近隣トラブルによる事件の発生は起きていたが、法整備の壁や相談先の不明等により事件予防の観点では具体的な対策が行いにくい分野であった。さらに近年では、ネットの普及や地域社会の関係希薄化、在宅時間の増加などライフスタイルの変化により、近隣トラブルをはじめとした「事件未満」トラブルの顕在化がみられる。

当社が提供する「会員制トラブル解決支援サービス」は、そうしたトラブルを事件にさせない仕組みづくりを担うものだ。

大切にしているのは、第三者として中立の立場で対応を行うことである。法的判断を要する「事件」とは異なり、必ずしも「被害と加害」の関係となるわけではなく、双方の譲歩や妥協点を見つけることも当社の役割である。

加入しやすい少額のサブスクリプション式サービスとすることで、些細なトラブルの段階からアプローチが可能であり、収束率向上や事件化予防などの防犯効果も高まる。

社会に必要な防犯インフラとしてサービス拡充を図り「トラブルを事件にさせない社会」を目指している。

防犯インフラの確立で「事件にさせない社会」へ


田中 慶太
ヴァンガードスミス 社長

当社が取り扱う、「騒音」「迷惑行為」などの「事件未満」のトラブルは、現在喫緊の社会的課題であると認識しており、予防的観点から、トラブル初期でのアプローチの有効性・必要性を痛感しております。小さなトラブルから大きな事件へと発展させないために、「事件未満」の領域を担うリーディングカンパニーとして業界整備を行いたく、経団連への入会を行いました。今回の加入を機に、新たなパートナー企業との拡大展開や業界整備をはじめ、日本での防犯の新たな取り組みとして、トラブルを「事件化させない社会」を目指した働き掛けを行っていきます。
経団連会員の皆さまには、何卒ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2023年4月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら