1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. リンクトイン・ジャパン株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 リンクトイン・ジャパン株式会社

(PDF版はこちら
資本金 869億3,900万米ドル(Microsoft Corporation、2022年6月末時点)
設立 2011年4月25日
従業員数 約80名
本社所在地 〒100-6334 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング34階
事業内容 ソーシャルプラットフォームの運営、法人向け人材ソリューションおよびマーケティングソリューションの提供
URL https://www.linkedin.com/

LinkedInは2003年、ビジネスに特化したオンラインプラットフォームとして米国でサービスを開始した。「世界で働くすべての人のために、経済的なチャンスを作り出す」というビジョンのもと、世界で9億5000万人を超える人々が利用する、世界最大のプロフェッショナル同士のネットワークとなっている。日本では現在、300万人を超える人々がサービスを利用している。

LinkedInでは、世界最大のプロフェッショナルネットワークという強みを活かして、企業向けにも様々なサービスを展開している。日本では、企業の人材採用から人材開発・育成までをサポートする「タレントソリューションズ」、企業のブランディングや広告をサポートする「マーケティングソリューションズ」を提供している。

タレントソリューションズでは、世界基準の人材採用ソリューションを提供しているほか、オンライン学習サービス「LinkedInラーニング」の提供に注力している。LinkedInラーニングは、ビジネスのトレンドを捉えた1万超の学習コースを字幕も含めて日本語で視聴することができるほか、受講者が身につけたいスキルに応じてAIが一人ひとりに最適なコンテンツを推奨する機能を備えているのが特徴だ。

マーケティングソリューションズは、世界中のメンバーにターゲティングできるコミュニケーションツールとしてのサービスを提供している。グローバルでブランドを確立するために活用される例が多く、企業や政府機関による海外のメンバーへの情報発信などの目的で広く利用されている。

LinkedInは、日本の人材と企業が高い競争力を維持し、力を発揮し続けるためのサポートをこれからも続けていく。

AIを最大活用し、リスキリングを支援


田中 若菜
リンクトイン・ジャパン 日本代表

企業のDXニーズが高まる中、日本では人材の不足が深刻化しており、各企業では成長分野に人材を再配置するため、従業員のリスキリングを推進しています。また、特定の職責にスキルを持った人材を配置するジョブ型雇用を導入する企業も増えています。
LinkedInでは、最新のテクノロジーを駆使し、戦略策定、採用、育成に至るまでをサポートする包括的な人材ソリューションを提供しています。働き手の主体的なスキルアップや、ジョブ型雇用の導入を通して生産性を向上させるという企業の取り組みにおいて、LinkedInが貢献できる領域は非常に大きいと考えています。
LinkedInラーニングをはじめ、世界水準のソリューションで日本の人材戦略を支えていきたいと考えています。

「2023年10月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら