1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社ゼネテック

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社ゼネテック

(PDF版はこちら
資本金 5,000万円
設立 1985年7月1日
従業員数 247名(2020年3月31日現在)
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-19-1 ビッグス新宿ビル5階
事業内容 組み込みソフトウエア・ハードウエアなどを主とするシステム開発
製造業向けエンジニアリングソリューション
防災スマートフォンアプリ「ココダヨ」提供
URL https://www.genetec.co.jp/

当社は1985年にマイコン、電子・電気機器などのソフトウエアやハードウエアのシステム受託開発を主たる事業として設立された。加えて1990年からは、世界で最も多く利用される3次元CAD/CAMソフトウエア「Mastercam(マスターキャム)」の正規輸入販売を中心とする製造業向けのエンジニアリングソリューション事業を開始し、現在ではシステム開発事業と併せてコア事業となっている。さらに近年、一人でも多くの人の「安心・安全」への貢献を目指し、自社特許技術をベースとしたスマートフォン向け防災アプリケーション「ココダヨ」の提供にも注力している。

現在、我が国の多くの製造現場では、少子高齢化に伴う人材不足とともに、バブル期以前に建てられた工場の老朽化から、工場の建て替えやそれに伴う設備更新のニーズが高まっている。国際的な競争力を維持するためにも、ICTやAI、IoTなどの活用により、製造現場の生産性を向上させることが喫緊の課題となっている。

こうした中で当社は、長年にわたるシステム開発の知見と、全国の製造現場において効率化や品質向上を支援してきたノウハウを組み合わせることで、規模によらずお客様の現場の「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に貢献し、生産性の向上に寄与出来る数少ない企業である。

製造現場を支えるソリューション開発に社内の総力を結集して臨み、今後も本業による社会貢献を通じて、経営理念である「想像力・創造力・技術力を駆使して安心・安全な社会づくりに寄与すると共に社会の継続的発展と成長に貢献する」という使命を果たすためまい進していく。

日本の製造業の生産性向上へ ─「デジタルファクトリー」推進に貢献


上野 憲二
ゼネテック 社長

当社は設立以来、日本のものづくり産業を支える、組み込みシステムのソフトウエア・ハードウエアの受託開発をベース事業としながら、1990年代からは製造業向けの各種エンジニアリングソリューションを展開し、近年はネットワークやクラウドを活用したIoTソリューションの開発にも注力しております。
ソフトとハード両方のシステム開発が行える強みに加え、クラウドやIoT技術にも精通し、さらに全国のお客様の製造現場の知見を有しております。この当社独自の強みを結集したソリューションでお客様の「デジタルファクトリー」を支援し、生産性の向上に貢献することで、国内製造業の成長に寄与していくことを当社の使命と捉えております。
この度の経団連入会を機に、日本経済の発展と国民生活の向上に寄与出来るよう、これまで以上にたゆまぬ努力を続けてまいります。会員の皆様には、温かいご支援・ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2021年2月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら