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月刊 経団連 新会員紹介 グラムコ株式会社

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資本金 2200万円
設立 1987年3月
従業員数 66名(2022年11月末)
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビル5階
事業内容 ブランディング全般(調査・分析・コンセプト構築・言語化・可視化・インターナルコミュニケーション・空間設計)
URL https://www.gramco.co.jp/

当社は1987年3月に設立した日本初の専業ブランディングファームで、企業や事業のブランド構築を支援している。2004年には中国でも初めてのブランディングファームとしてグラムコ上海を設立し、2年後には北京にも拠点を設けた。さらに2014年には米国最大手のブランディングファームであるシーゲル・ゲール社と提携し、その後も台湾、シンガポール、デンマークの企業とのネットワークを広げ、グローバルに通用するブランド構築の体制を整えている。

これまでに手掛けたプロジェクトは500を超え、国内トップの実績を誇る。BtoB、BtoC企業の比率はおおむね半々で、グローバル企業、中堅・ベンチャー企業、大学、自治体など幅広く対応させていただいている。

当社のサービスを一言で表現すると「アイデンティティとコミュニケーションの会社」ということになる。「Identify you.」のスローガンのもと、未来に向けてブランドを輝かせ、その可能性を最大化することを目指している。

主なサービス内容は以下の通り。

  • ブランドに関わる調査分析・戦略立案
  • 理念体系の整理、パーパスの開発
  • ブランドコンセプト構築
  • ネーミング、ロゴマークのデザイン開発
  • ブランドの世界観(ブランドスタイル)の構築
  • 内装・空間設計によるブランド体験の構築(スペースブランディング)
  • 社内浸透施策(インターナルブランディング)の企画および実施
  • 出版(近著『パーパスのすべて』中央公論新社、2022年3月)

日本のブランドを世界のブランドにすること


山田 敦郎
グラムコ 会長

当社は35年間にわたり、「日本のブランドを世界のブランドへ」という思いを胸に、我が国にブランディングの潮流を創り上げ、企業のブランド化に貢献してきました。グラムコが開発した「ブランドブック」や「ブランドスタイル管理」(カラーパレットや写真選定基準により世界観を創り出す手法)は、今日ブランディングの常識となっています。いま多くの企業が取り組んでおられる「パーパス(存在意義)」も、当社が米国の提携社と日本に広めてきた概念です。
世界市場で戦うには、企業ブランドの強化が必須です。経団連メンバーの一員として、グラムコの経験とノウハウで、日本と日本企業のブランド力を高めるべく貢献してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

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