1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社アーテック

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社アーテック

(PDF版はこちら
資本金 4,000万円
設立 1960年4月5日
従業員数 350名(正社員175名・パート社員等175名、2023年4月1日現在)
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3-2-21
事業内容 幼稚園・学校教材・ロボットプログラミング教材・ICT教具および画材・文具・ホビー・オフィスサプライ商品の製造販売業、各種子ども向け教室のFC事業、防犯・防災・介護・衛生用品製造販売業
URL https://www.artec-kk.co.jp/

当社は、学校教材専門メーカーとして1960年に創業した。以来60年以上にわたって教育の一端を担いながら「世の中のあらゆる〝必要の声〟にこたえる商品開発」を社員心得として、全国の幼稚園・学校に1万種類以上のオリジナル開発教材や知育商品を販売し、教材・教具により子どもたちの「創造力」を引き出し、育むお手伝いをしてきた。

2014年には、公教育におけるプログラミング教育の必修化に先駆け、ロボットプログラミング教材「アーテックロボ」を開発、全国の小学校・中学校で累計約35万人の生徒の使用実績を挙げている。また学校以外にも、学習塾・パソコン教室など全国1000カ所以上のスクールや、世界40カ国を超える国々で教育コンテンツを展開している。近年では、教材教具の開発にとどまらず、幅広く衛生用品やオフィスサプライ用品の製造販売にも携わっている。

「社員全員がモノづくりできる」会社であることを標榜し、新入社員全員にモノづくりに特化した9カ月間の長期新入社員研修を実施することで、配属先に関わらず全社員が商品開発の基礎を身に付けている。また専門知識を持つ技術者やデザイナーなど50人以上が所属する企画室を社内に持ち、海外取引先との直接貿易により低コスト・短納期で高度な製品開発を行う強みを活かし、自社商品のみならず、幅広くOEM製造も手掛けている。専門性の壁を破り、あらゆる教育ニーズに対応する企業として、様々な商品やコンテンツを生み出している。

子どもたちの学びをより楽しくよりハイレベルに


藤原 悦
アーテック 社長

当社は、「子どもたちの学びを、より楽しくよりハイレベルにすること」を目指して、多数のオリジナル教材を開発・販売してきました。
おかげさまで2020年には創立60周年を迎えることができましたが、コロナ禍で残念ながら記念行事の実施はかないませんでした。このため、2023年9月15・16日に、当社新物流センターの竣工記念を兼ねた、教育・子ども用品2万点の総合展示会(入場無料)を大阪本社にて行う予定です。会員企業の皆さまもぜひお気軽にお運びください。
これから、経団連会員企業の皆さまとの連携のもと、教育業界の発展はもちろん、経済・社会の発展に貢献できる製品・サービスの開発・提供に取り組んでいきたいと考えております。ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

「2023年7月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら