1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. TOPPAN株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 TOPPAN株式会社

(PDF版はこちら
資本金 5億円
設立 2023年3月
従業員数 8,322人(2023年10月1日現在)
本社所在地 〒112-8531 東京都文京区水道1-3-3(本社事務所)
事業内容 情報系/生活系/エレクトロニクス系事業
URL https://www.toppan.com/ja/

1900年に創業した凸版印刷をルーツとする当社は、凸版印刷が経営体制を変更し、2023年10月にTOPPANホールディングスとなったことを機に、旧凸版印刷の主要事業を継承する事業会社としてスタートした。当社の事業分野は現在「情報コミュニケーション」「生活・産業」「エレクトロニクス」の3分野となっており、創業以来123年の歴史の中で培ってきた強みである「印刷テクノロジー」をベースに、各事業を発展・多角化させている。

「情報コミュニケーション」事業分野では、マーケティング、クリエイティブ、セキュリティなど多彩な知見を組み合わせたトータルソリューションによる「生活体験のデザイン」で、新しい情報コミュニケーションを構築する事業を展開している。また、「生活・産業」事業分野では、「パッケージ」「建装材」分野において長年培ってきたテクノロジーを活用し、国内のみならずグローバル市場でサステナビリティに寄与する事業を、さらに「エレクトロニクス」事業分野では、「ディスプレイ関連」「半導体関連」の部材供給にとどまらず、変化の激しいIT社会を支える事業を展開している。多様な課題への対応が求められる現代において、3事業分野のコラボレーションによるトータルソリューションを提供することでグループ全体でのシナジー創出を牽引し、社会的価値と企業価値の創出にスピードをもって取り組んでいく。

「デジタル」と「リアル」で社会課題を〝突破〟する


齊藤 昌典
TOPPAN 社長

持株会社体制への移行に伴い、私たちは「TOPPAN株式会社」として新たなスタートを切りました。グループ会社一丸となって取り組むシナジーの創出を、旧凸版印刷の主要事業を継承した私たちTOPPANが牽引してまいります。
グループの連携が一層強化される新体制を最大限に活かすことで、SDGsを起点に、グローバル市場を視野に入れながら、「デジタル」と「リアル」を最適に組み合わせた事業をこれまで以上に推し進めていくことができます。
経団連への入会を機に、より良い社会を創る一翼を担えるよう、ステークホルダーの皆さまと着実に前進し、未来を拓き続けます。

「2024年2月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら