1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 日本リミニストリート株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 日本リミニストリート株式会社

(PDF版はこちら
資本金 3,000万円
設立 2013年4月
従業員数 73名(2023年6月30日現在)
本社所在地 〒163-1030 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
事業内容 エンタープライズソフトウエア用統合保守サポート
URL https://www.riministreet.com/jp/

2005年に米国ラスベガスでSAPやOracleといったエンタープライズソフトウエアの第三者保守サポート事業を開始した当社は、2014年3月に日本市場へ参入した。24時間365日、緊急案件に対して10分以内の応答を保証するサービスを提供し、世界中で5100社以上のクライアントの推定70億ドル以上のコスト削減を支援している。顧客事例調査の平均スコアは5.0点満点中4.9点以上と、業界で最も高い水準の顧客満足度を獲得しており、日本では2021年に公益社団法人企業情報化協会のカスタマーサポート表彰制度で最優秀賞を受賞した。各業態のリーダー企業350社が当社のサービスを利用している。

日本参入から10年目を迎えた2023年3月には、これまで提供してきたエンタープライズソフトウエアの第三者保守サービスに加えて、システム運用の改善と簡素化を実現するアウトソースサービスプログラムRimini ONE™の正式な提供開始を発表した。

今後は、SAPやOracle等ソフトウエアベンダーの製品ロードマップに左右されている企業のITロードマップを、企業が自社のビジネスの優先度に応じて適切に描くためのコンサルティングサービスや、近年人材不足といわれているシステム運用を支援するアプリケーションマネージメントサービス事業などにも注力し、変化が激しく将来が予想できない環境においても「お客さまが新たなイノベーションを生み出せる環境」を提供していく。

日本企業の変化対応力を上げるためのお手伝い


脇阪 順雄
日本リミニストリート 社長

DXを推進する際、ソフトウエア企業から「自社の製品を使えばDXが実現できる」という提案を受けると耳にします。しかし、DXはソフトウエアありきではなく、経営者の戦略や優先度に基づいて行われるべきです。また、ソフトウエア導入後は保守終了(保守期間)に大きく左右され、資金や人材等の経営資源を保守終了対応に奪われて、DX投資を後回しにせざるを得ないと聞きます。当社は最低15年間システムを利用するための保守サービスを提供し、優先度に基づく投資を実現するお手伝いをしております。
このたび、日本のDXへ様々な角度からお役に立てればと考え入会させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

「2023年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら