1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 杉田エース

月刊 経団連 新会員紹介 杉田エース

資本金 6億9,700万円
設立 1948年9月
従業員数 391名(2012年4月1日現在)
本社所在地 〒130-0021 東京都墨田区緑2-14-15
事業内容 建築金物、建築関連資材全般およびDIY商品の卸売ならびにこれに付帯する業務
URL http://www.sugita-ace.co.jp/

当社は「『今日間に合う』が、どこまでできるか」に挑戦している。

北は北海道から南は沖縄まで、全国29カ所の支店、営業所などの販売ネットワークを配備するとともに、主要エリアには、自動倉庫をはじめとする最新の物流システムを導入した流通センターを配備している。5万点超の取扱商品と自動倉庫がシステムで一元管理されており、在庫照会、受発注、納品が正確かつ迅速に行われている。

時には、一枚の商品写真、一枚の図面が、30分の会話よりも雄弁に語り、逆に多過ぎる資料は、現場に混乱を招くこともある。メリット、デメリットを吟味し、行き着いたのが5万アイテム超の商品をA5サイズ一冊にまとめたカタログである。また、これとは別に、写真、図面の見やすさを考慮したウェブカタログも作成している。

さらに、近年は商品の多様化に伴い、既存商品だけでは顧客の要望を充足することは難しくなっている。同時に、オーダーメード商品が増えることで、新たな施工技術も求められる。当社では市場のニーズを読み、商品改良と開発を行うとともに、施工技術も創造していく所存である。

必要なモノをいち早くそろえたいと思う全国津々浦々の顧客の気持ちに応えるために、地域格差があってはならない。交通事情や流通事情を理由にするような人任せの仕事の先に、顧客が望むソリューションはあり得ない。自ら動き、迅速に対応する。杉田エースが目指すのは、そんな会社である。

自ら変化に挑戦し金物のオンリーワン企業を目指します


杉田裕介
杉田エース 社長

当社は1934年に錠前および建築金物の販売を目的として創業しましたが、私が社長に就任した2012年を第二の創業期のスタートとして、過去の成功体験を一度捨て、新しい発想で仕事に取り組んでいます。
「知恵・夢・勇気」。この三つのキーワードを土台として、企業革新・事業革新・意識革新に挑戦します。
変える勇気、革新する勇気、粘る勇気、前進する勇気を持って、新しい発想とアイデアで知識集約事業を目指し、社会に必要とされる存在感のある企業となります。
2014年に創業80周年を迎えますが、これからも成長を目指し社会貢献していきたいと思います。
経団連会員の皆様には、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2013年5月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら