1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 福山通運

月刊 経団連 新会員紹介 福山通運

資本金 30,310百万円
設立 1948年9月13日
従業員数 19,859名(2014年2月28日現在)
本社所在地 〒721-8555 広島県福山市東深津町4-20-1
事業内容 貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、通関業、不動産の賃貸業、損害保険代理業、物品の販売および委託販売
URL http://www.fukutsu.co.jp/

当社は、1948年9月広島県福山市に前身である福山貨物運送を設立し、区域運送事業を開始した。1950年8月、通運事業への進出を機に商号を福山通運と改称し、爾来、事業の主体を特別積合せ運送事業に移し、現在に至る。時代とともに多様化するお客様の物流ニーズにお応えするため、創業以来、たゆまぬ創意と工夫で物流フロンティアを先駆し続けることを経営理念とし、常に親切、丁寧、迅速な輸送サービスの提供を心がけており、お客様から信頼され選ばれる企業、そして尊敬される企業を目指している。

輸送サービスの向上を推し進めるなかで、物流ネットワークのさらなる拡充と、国際物流サービスの拡大など、お客様の新しいニーズを常に発掘し、お客様に喜ばれるサービスの提供を心がけている。

また、当社は企業の社会的責任を果たすため、法令順守の徹底、交通事故をはじめとするあらゆる事故防止を課題とし、安全を最優先した事業活動を行っている。さらに、エコドライブ運動やモーダルシフトを推進し、CO2排出量の削減を図るなど環境に配慮した輸送の実現にも取り組んでいる。

当社グループが築くネットワークは、国内391、海外13の事業所におよび、国内36社、海外3社の子会社をあげて、地域社会の皆様と共存し、安全で豊かな社会づくりと地球環境保全に努め、持続可能な成長を目指している。

安全・安心な輸送サービスの品質向上に努めています


小丸成洋
福山通運 社長

当社は、創業以来、安全・安心を営業の基本として、事業展開を行ってまいりました。先の東日本大震災で多くの方々が認識を新たにされたように、物流は国民の皆様の生活を支える重要なライフラインであり、物流を担う企業として、安全・安心な輸送サービスを安定的、かつ継続的に提供していくことが、当社の社会的責任であると考えています。これからも国内外の輸送ネットワークをより充実させることで、輸送サービスの品質向上に努め、経済の発展と豊かな生活の創造で社会に貢献してまいります。
経団連会員の皆様には、何とぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2014年5月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら