1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. ドンキホーテホールディングス

月刊 経団連 新会員紹介 ドンキホーテホールディングス

資本金 212億9,827万円
設立 1980年9月5日
従業員数 4,954名(連結)(2014年3月31日現在)
本社所在地 〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-19-10
事業内容 グループ会社株式保有によるグループ経営企画・管理、子会社の管理業務受託、不動産管理等
URL http://www.donki-hd.co.jp/

ドン・キホーテの社名は、スペインの文豪、セルバンテスの名作にちなんで、既成の常識や権力に屈することなく、新しい流通業界を創造したいという願いが込められている。

1989年に東京府中市に第一号店が誕生した。従来の流通、販売、マーケティングの成功法則や常識にとらわれない「CV+D+A」(コンビニエンス+ディスカウント+アミューズメント)のコンセプトのもと、お客様がワクワク・ドキドキする便利さ、安さ、楽しさを追求し、食品、日用品から高級ブランド品まで、ワンストップショッピングに対応できる、総合ディスカウントストアを運営している。

グループ中核業態の「ドン・キホーテ」に加え、豊富な品ぞろえと驚きの安さをコンセプトに開発した、ファミリー型業態「MEGAドン・キホーテ」も積極的に出店している。ごちゃごちゃとおもちゃ箱をひっくり返したような変わった店が、24期連続増収増益で業績推移し、今では5000億円を超える売り上げをつくる企業へと成長した。

2013年9月には、米国の日系スーパー「MARUKAI CORPORATION」を連結子会社化し、今後は北米およびハワイ州での海外店舗展開も強化していく。多様化するニーズはもとより、節約志向に対しても迅速で柔軟に対応する変化対応力がますます重要になるなか、2013年12月に当社グループは純粋持株会社体制に移行し、新たな経営体制をスタートさせるとともに、「顧客最優先主義」を実践する業態創造企業として、お客様に感激していただける店舗運営実現に努めている。

すべてはお客様のために――


安田隆夫
ドンキホーテホールディングス 会長兼社長

当社は、創業より30有余年を数えます。これまでの歩みは試行錯誤の連続であり、波乱万丈の歴史でもありました。そして今、ご来店されるお客様が見せる豊かな表情は、私たちのこれまでの取り組みの意義を、雄弁に物語るようにも感じます。
おかげさまをもちまして、当社は日本国内と米国カリフォルニア州、ハワイ州に店舗網を持ち、約280店舗を構えるまでに成長いたしました。しかし、まだ道半ばです。新たな一歩を踏み出すために、感性を研ぎ澄ませ、お客様のなかにあるシグナルをキャッチし続けなければなりません。
経団連の活動を通じてさまざまなことを学んでいきたいと存じますので、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげます。

「2014年6月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら