1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 三木プーリ

月刊 経団連 新会員紹介 三木プーリ

資本金 9,600万円
設立 1939年10月
従業員数 302名(2013年4月1日現在)
本社所在地 〒211-8577 神奈川県川崎市中原区今井南町461
事業内容 工業用電磁クラッチ・ブレーキ、軸継手、ベルト式無段変速機など伝動・制御機器の開発・製造・販売
URL http://www.mikipulley.co.jp/

当社は、伝動・制御機器の総合メーカーである。今年、創業75年になるが、その間、当初こそ若干の紆余曲折があったものの、一貫して伝動・制御機器の開発、製造に携わり、今日に至っている。

そのきっかけとなったのはベルト式の無段変速機の開発である。当時から、国内唯一の変速機メーカーとしてその製品が評価されていたが、以来、機械式、クラッチ式などの変速機、インバーター、各種継手、電磁クラッチ、ブレーキ等の開発、製造を重ね、現在では、速度制御機器、位置制御機器、回転制御機器の三つに大別される製品群となっている。

なかでも、当社の代表的な製品である軸継手については、超精密機器用の直径約6mm小指先大のものから直径約1.5mの船舶用まで46モデル、118タイプを標準化してユーザーニーズに対応している。

当社の事業展開として特徴的なことは、早くから海外に目を向けたことである。1965年の米国企業を皮切りに海外企業との提携、拠点づくりを積極的に進め、今日では、北・南アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジアなどの主要地域に販売提携のネットワークを広げるとともに、米国、ドイツ、スイス、スウェーデンの代表的な伝動機器専門メーカーとの合弁会社の設立やグループ企業化により技術提携、共同開発の成果をあげ、グローバルな事業展開を行っている。

「親切・丁寧」を基本姿勢に創造し続ける


三木治一
三木プーリ 社長

どちらかというと、理念型ではなく行動型の当社だけに、社是、社訓といわれるものはありません。唯一、創業当時からのモットーに「親切・丁寧」があります。
これは、企業にしても人間にとっても至極当たり前のことだけに、ごくありふれたものです。でも、この当たり前でありふれたことを、あえて当社の基本姿勢として製品づくり、営業活動、お客様対応などあらゆる場面で、しっかり心し実行しようというわけです。
そして、この当たり前のことを当たり前に行って、いつも時代の先端で製品を創造していく会社であり続けたいと思っています。
経団連会員の皆様にご指導賜りたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

「2014年6月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら