1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 不二製油

月刊 経団連 新会員紹介 不二製油

資本金 132億800万円
設立 1950年10月
従業員数 1,162名(2013年3月末現在)
本社所在地 〒598-8540 大阪府泉佐野市住吉町1
事業内容 油脂、油脂加工製品(製菓・製パン素材)、大豆たん白製品の製造および販売
URL http://www.fujioil.co.jp/

当社は、パーム、ヤシなどの南方系油脂と大豆を基礎原料にした事業を展開し、油脂製品、製菓・製パン素材、大豆たん白素材、大豆たん白食品を製造、販売している。

チョコレート用油脂、フライ用油脂などの油脂製品、チョコレート、クリーム、マーガリンなどの製菓・製パン素材、大豆の機能性を活かした大豆たん白素材、豆乳、冷凍とうふやがんもどきなどの大豆たん白食品など幅広い製品を製造しており、食品メーカー、製菓メーカー、洋菓子店、コンビニ、産業給食、レストランなどでご利用いただいている。

また、安全で安心な製品をお届けするため、原料調達から生産、出荷までの工程に対し徹底した品質管理体制を構築し、品質の向上に努めている。「『食』の創造を通して、健康で豊かな生活に貢献します。」を企業理念に掲げ、半世紀以上にわたる研究・開発を通して、付加価値を持つ特長ある製品づくりを目指し、健康とおいしさを皆様の食卓にお届けするため、常に市場のニーズに応える商品開発を行っている。

現在、東南アジア、中国、米国、ヨーロッパなど世界にグループ会社を置き、各社と連携を取りながらグローバル経営を推進し、世界に通用する品質、技術、サービスを提供している。

二つとない、をつくる。不二製油


清水洋史
不二製油 社長

不二製油は、日本の油脂産業のなかでは後発企業でした。そのため、海外に可能性を求め、南方系植物性油脂や大豆たん白に着目し、これが結果的に当社の独自性を生むことになりました。こうした創業の精神は今日に受け継がれ、独自の革新的な製品は市場でも高い評価をいただいております。
当社はコーポレートメッセージとして「二つとない、をつくる」を掲げていますが、お客様が当社を「二つとない会社である」と認識してくださるような製品開発をすることが、われわれの使命であると考えています。今後も、日本のみならず、世界の食文化に貢献する不二製油でありたいと強く思っております。
経団連会員の皆様には、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2014年7月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら